新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 01日

KATO ED62 簡易整備

e0354030_21551380.jpg
KATO ED62を簡単に整備しました。
これ以上やらないので初期整備というより簡易整備とか軽整備ですね。
左がTOMIX機、右がKATO機です。
e0354030_21551994.jpg
カプラーをナックルに交換、ブレーキホース取り付け(TOMIXのPZ001)、コックに色挿し、パンタグラフ塗装(ライトガンメタル)と色挿しなどです。
e0354030_21552623.jpg
機番は東芝の5号機にしました。
前面、側面ともに車体とナンバープレートのハメコミ部に隙間がほとんどありません。
ここはさすがKATOといったところでしょうか。
メーカーズプレートに日立がありませんでしたね。
e0354030_21553492.jpg
ちょっとボケてしまいましたがTOMIX機との重連。
ED62はED61から改造した時に総括制御用のジャンパーケーブルを撤去したので重連仕様にはなっていないのですが、回送かなにかで(^^)
重連での走行は全く問題ありませんでした。
前がKATO機ですがきらめきライトに交換済のTOMIX機の方が前照灯が明るいです。
e0354030_21554163.jpg
連結部です。
e0354030_21554870.jpg
同じく走行中の連結部ですが、TOMIX機の方がカプラーがやや高いです。
TOMIX機は当廠でKATOナックルに交換したので、これはKATO機の高さが正規だと思います。
あ~、運転席の色挿しを忘れました。
というか、KATO機は車体と動力の分解すらしていません。
どうせいつもの構造でしょうし(^^)
これはのちほど。
[PR]

by nari_masa | 2017-10-01 22:11 | 新型電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-10-02 14:10 x
こんにちわです。

KATO機も完成された感が強いですが、こうして並ぶとTOMIX機もなかなかのもんです。
旧ウォームギヤ機も手入れしちゃっているんで、愛着もあるんですよ。
KATOからED60が出る時に、買う事にしましょう(爆)(^-^;
逃げました(笑)
見逃してください!
Commented by トータン at 2017-10-02 18:30 x
入りましたね~(^^; で、早速のチョイ工作 流石です
我が家では初62ですので比べるものがありませんが 見るとTOMIXさんの誘導員手すりの方が細く見え好印象ですが如何でしょうか? KATOさんのはナンバーが見事ですね 最近のものでは殆どが切り文字に見えますから その精度は感心しちゃいます
そうです動力は分解しなくても判ります ED70と全く同じだったと思いますよ(^^; やっぱりKATO機は弄るところが少ないですね エアーホースだけですかね? つまらないんじゃないですか?
Commented by nari_masa at 2017-10-02 19:20
がおう☆さん こんばんは。
いや、ほとんど差がないと思いますよ。
実はTOMIXの旧製品とリニューアル品の間でも誘導員手摺りと運転台シースルーと動力の差くらいで外観はほとんど同じなので、特別な思い入れがなければTOMIX旧製品を持っていれば十分かと思いました。
この出来ならばED61はスルーしてED60が出たら動き出しましょう(^^)/
Commented by nari_masa at 2017-10-02 19:22
トータンさん こんばんは。
手すりは気になるほどの差はなさそうです。
TOMIXはユーザー取り付けですが。
機番は確かに凄いですね。
ほとんど切り文字に見えます。
ED62ってホントこれだけなんですよ。
つまらないと言えばつまらないですが、こちらもいろいろ面倒になってきているので丁度良いような気もします。


<< 久しぶりに資料本購入      KATO ED62 入廠 >>