新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 09日

上田EB4111 M車塗装

e0354030_20262628.jpg
本日の横浜は爽やかに晴れたので、ワールド工芸製プラキット 上田交通EB4111のM車の方を塗装しました。
塗ったのはGMの京急用バーミリオンなんですが、スプレーが古いせいかダマになりやすく、何回かシンナーで拭き取って塗り直しました。
EB級は小面積なのでシンナーで拭き取れるのは利点です(^^)
e0354030_2026331.jpg
右のM車はエッチング製のパンタグラフのヤグラをジャーマングレーで塗装して装着しています。
左のT車はTOMIXのPT42FN(名鉄7000系用)のヤグラです。
e0354030_20263938.jpg
まだちゃんと接着しておりせんが、なかなかいい雰囲気になります。
車体はディテールがほとんどないのであっさりし過ぎです。
e0354030_20264532.jpg
窓はこれからポリカ板でハメコミをします。
前照灯は美軌模型店さんのきらめきライト・ピコ+光ファイバーにしようと思います。
e0354030_20265157.jpg
ボンネット側面に貼り付けるエッチング製の開口部扉です。
これはもう一度塗り直したほうが良さそうです。
e0354030_20265681.jpg
こちらは端梁です。
これらはゴム系接着剤で取り付けますが、先に窓のハメコミと電飾準備をしようと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-09-09 20:39 | 凸形電機(N) | Comments(6)
Commented by ノブえもんでございます。 at 2017-09-10 02:16 x
nari−masa様
随分とご無沙汰をしてしまい、失礼しましたm(_ _)m

ようやく家事とリハビリ、生活の流れも完成し、細かな工作や短時間の作業をしておりました♪

お題の「ワールド工芸 上田EB4111」
私の手元にも預かり物として途中までは組んであるのですが、ボディ色が決められないとの事で暫く放置しておりましf^_^;

このキットは台枠や車輪さえ揃えれば モーター車とトレーラー車2つ組み上がる嬉しいキットですよね♪
動力にウエイトだけを乗せて試走もしましたが、思いの外安定して走るので、つい欲しくなってしまう可愛い機関車ですよね♪

皆さんの記事も、体調の良い日は拝見しに来てました♪
Commented by nari_masa at 2017-09-10 08:44
ノブえもんさん お早うございます。
奥様が御退院され、生活の流れも安定されたようで、一安心ですね。
うちはもう暫くかかりそうです。
EB4111は一軸駆動なので牽引力はなさそうですが、比較的安定して走りますね。
なかなか模型に集中できませんが、少しずつ作っていきます。
Commented by がおう☆ at 2017-09-11 19:00 x
こんばんわです。

正規パーツのやぐら、想像より高さがありますね。
私鉄のミニ機関車で、写真でも見た事のあるなぁーと思いつつ見てます。
まだ、のっぺらぼうな感じですが、これからですね(^^)/
Commented by トータン at 2017-09-11 22:26 x
画像を見ると思わず微笑んじゃいます なんとも可愛らしいですね~
他のエッチングパーツも取り付けられたらグンと見栄えしそう それとお得意のポリカはめ込みもしたら プラ特有の肉厚感からも解放されて ん~ん、なんだか楽しみが増えちゃいます(^^
Commented by nari_masa at 2017-09-11 22:35
がおう☆さん こんばんは。
ヤグラ、小さなパーツなんですが、こうして見ると結構高いですね。
それだけ機関車が小さいということですね。
一応キット素組みだとここまでで塗装済完成なんですが、ここから窓のポリカハメコミとエッチングパーツの貼り付け、電飾をします。
これから、これからです(^^)
Commented by nari_masa at 2017-09-11 22:38
トータンさん こんばんは。
ポリカハメコミをしないとプラの肉厚丸出しですから。ハメコミはしますよ~。
でも気分が乗らないと失敗の連続でイライラしますので、様子を見ているところです(^^)
最後はやっぱりヘッドライトを点けて走らせたいですね。


<< TOMIX キハ11 初期整備完      今月の入廠車輌 TOMIX キ... >>