新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 03日

上田EB4111 塗装

e0354030_944490.jpg
昨日の横浜は涼しく、午後から晴れてようやく塗装できる環境になりましたので、ワールド工芸上田EB4111のT車を塗装しました。
e0354030_971440.jpg
センターキャブと下廻り、ボンネットはジャーマングレーで。
この色はほとんど黒に近いダークグレイなんですが、半ツヤなので少し汚れた黒を表現するには便利な色です。
e0354030_993189.jpg
屋根はクレオス軍艦色(Ⅱ)、パンタグラフはライトガンメタルです。
これから窓ハメコミや艤装を行ない、フリーランスなので適当なインレタを貼り付けます。
e0354030_95785.jpg
M車の方は屋根と下廻りをT車と一緒にジャーマングレーで塗装し、車体色の赤はボンネットだけ試し塗りしてみましたが、塗料に使ったGMの京急バーミリオンのスプレーが古いせいかいまいち(ダマができる)なので、別の塗料を買ってこようと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-09-03 09:14 | 凸形電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-09-04 12:13 x
こんにちわです。
なにか急に気温が下がってきましたね(^-^;
昼間は30度越え、朝晩20度以下は体調を壊しかねないです(笑)

塗装されましたね。
屋根もグレーになると、素組みとは変わってきますね。
特に赤の方、屋根の黒は締まりますねぇー(^^)
手が入るほど変わってくるので、これからの進捗も楽しみにしています。
Commented by トータン at 2017-09-04 18:38 x
こんな小さなものが動くような時代になったんですね~ 今更ながら感心しちゃいます なので余計キャブにモーターの入っている蒸気機関車は買いたい心境にはならず(E10は除外) 蒸機の導入は遠のいています そう言えばE10はどうなったのかな~ 年末のようなことがNGIさんのところに記してありますが これも当てにはならないですね マイクロのHPで発売予定表から 削除されていないことだけが心の救いです 私の予約も解除されてしまったようです しかも報告もなしに トホホ
Commented by nari_masa at 2017-09-04 19:04
がおう☆さん こんばんは。
ほんとに蝸牛のような進み具合ですが、まあ何となく前に進んでいるようです(^^)
昨日の関東はようやく昼間も涼しくなり、作業室の窓を開けて塗装ができるようになりました。
やはりプラ丸出しというのはチープ感が半端ないですから、一応見えるところは同色であっても塗料を被せようと思います。
などと言っているうちに次の気動車が・・・
Commented by nari_masa at 2017-09-04 19:08
トータンさん こんばんは。
モーターがあの大きさになるなんて、確かにコアレスモーターは凄いですね。
蒸機もキャブ内が空いているのが当たり前になってしまいましたね。
E10、当方はもう諦めました。
再予約の案内があってもスルーで行きます。


<< 今月の入廠車輌 TOMIX キ...      本当に少しずつ 上田EB4111 >>