新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

どうしてこうなった?東武祭り

e0354030_11554974.jpg
キハ55系を走行させていてふと思い付きました。
キハ55系と言えば準急日光で運用されましたよね。
それなら東武電車との並びもあったはず。
というわけで、時代的なことはちゃんと調べていませんが、まあ雰囲気で(^^)
TOMIXキハ55系と鉄コレ東武1700系の並びです。
e0354030_11555335.jpg
先代の特急用5700系も出してきました。
e0354030_11555836.jpg
昭和30年代に乗客獲得競争を繰り広げた日光観光用の看板列車ですね。
この当時は両者が手を結んでスペーシアが新宿まで乗り入れるなんて想像もできませんでした。
e0354030_1156466.jpg
気動車&東武つながりでもう少し現代に近い野岩鉄道キハ8500と東武/野岩6050系。
キハ8500は名鉄時代なのでなんちゃって野岩です。
e0354030_1156958.jpg
e0354030_11561453.jpg
東武の優等列車塗装ということで6000系も出しました。
これで完全に東武祭りに(^^)
e0354030_11561987.jpg
この東武マルーンは阪急マルーンと同じくらい好きですね。
e0354030_11562385.jpg
6000系走行中。
e0354030_11562870.jpg
同じく6000系です。
鉄コレは動力車に前照灯を取り付けているのでライト点灯状態で車輌を静止させての撮影ができません。
コントローラーも常点灯仕様ではありませんので。
e0354030_11563520.jpg
1700系走行中。
この三つ目もいいですね。

最近は工作をしないで遊んでばかりですね~。
一応、キットの製作準備はしているのですが、なかなか着手しないんです(^^)
折角今年はそれほど暑くないのに、脚の調子が悪いので残念ながらJAMにも行けそうにありません。
[PR]

by nari_masa | 2017-08-17 12:16 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-08-17 12:35 x
こんにちわです。
鉄道模型は走らせて楽しむもの(^^)/
普段は常設の半径が小さいレイアウトですので、ここはゆったりと走らせられるシーンを楽しまれるのが良いんじゃないですか(笑)
私は配線ばかりやっているので、陰になりそうです(爆)
子供とは息抜きが出来てますので、この盆休みはバランスが取れた感じです。

この東武のマルーン、私も好きですね。
関西には合いそうです(^^)
名鉄のキハも野岩に行っていたんでしたね。
東武は国鉄と覇を競いましたが、実はうまく共存出来ているのかもしれませんね。
Commented by nari_masa at 2017-08-17 19:57
がおう☆さん こんばんは。
レイアウト配線とお子様との触れあい、普段なかなかできないことで、本当にがおう☆さんのお盆休みはバランスが取れていますね。

当方このお休みはいろいろすることがあって落ち着かないのですが、家の中は線路を敷きっぱなしにできる状態ですので、走行を楽しんでおります。

東武マルーン、関東私鉄のなかではなかなかシックな装いですよね。
国鉄と東武も157系やDRCの時代はガチンコ勝負のイメージでしたが、サービス競争はもはや行き詰ったのでしょうね。
共存共栄路線になってしまいました。
Commented by 大村 浩一(紙の電車) at 2017-08-24 12:31 x
 ご無沙汰しています。お元気ですか。突然東武祭り、お座敷運転楽しそうですね。
 ○鉄祭りとか、ウチはまだ車種揃わず難しいです。岳鉄と静鉄は地元的に義務って気もするんですが。
 それにしても全てから解放されて、Nの運転をノンビリ楽しみたい…
 盆休みは家族サービスと16番建造で、会社の宿題サボってて案の定いま地獄です。想いは遂げた(紙成模型塾のJAM納車に間に合った)ので文句を言う積りはないですが。

JAMもいつも初日の半日しか居られなくて、なんだかしょうがない気もしています。
今年の唯一の収穫はモデモのブースで、スハ32の車体だけ800円で買えた事かな。これで遂にマヤ20を作れるぞー。KATOの完成品やワールド工芸のキットなんぞ知らん。KATOの初期製品と釣り合う程度の精密度でいいんです、アタシの車両は。(笑)
nari-masa様もお身体に気をつけて、この夏を越して下さい。
秋になったらまたスルドイ改造・修理をよろしくお願いします。
Commented by nari_masa at 2017-08-24 19:29
オームラさん こんばんは。お久し振りです。
う~ん、元気とは言えませんね(^^;;;
JAMに行かれたんですね。
当方、脚が痛くて行けませんでした。
課題の小田急、拝見しておりますよ。
ペーパーモデルでもしっかりした造形、さすがです。
スルドイ改造ですか~、最近はメンドイんですよね(^^)
少しずつ匍匐前進しようと思います。


<< 今度は銚子駅?      TOMIX キハ55、キハ58走行 >>