新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

TOMIX キハ55、キハ58走行

e0354030_916352.jpg
TOMIX キハ55系と富士急キハ58系、一応電飾が終わりましたのでKATO20系2輌も併結して8連で走行させました。
e0354030_916448.jpg
夕闇の中を行くキハ55系準急列車。
e0354030_917153.jpg
TOMIX キハ58とKATOキハ20系の連結部分。
KATOはカトカプNの側面にに穴を明けてTOMIX TNカプラー密自連との引っ掛けを付けています。
e0354030_9171415.jpg
富士急キハ58003の単行。
e0354030_9171981.jpg
長編成から単行まで自由に楽しめるのが気動車のいいところですね。
e0354030_9285240.jpg
TOMIXの単品ケースからいちいち取り出すのが面倒なのでKATOのケースに収納しました。
キハ55とキハ58は21m級なのでケースのウレタンが限定されます。
この10輌用ウレタンは多分CASCO製ですが、21mは8輌分しかなく、横の2輌は20m級しか入りませんのでここにはKATOキハ25を。
残る2輌分の枠はキハ26のバス窓を入れようと思いますが、今月は予算オーバーなのでまた来月にでも(^^)

なんかこの夏休みは適当に遊んでばかりで手を動かしていませんね~(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-08-15 09:24 | 気動車(N) | Comments(4)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-08-15 22:43 x
走行を楽しんでおられますね。異種混結は気動車ならでは、三江線でもよくあったようです。
KATOもキハ30・35の今仕様レベルで色々出して欲しいところです。旧製品はT車が1000円以下で買えましたがリニューアルしてもTOMIXよりはずっと安価で出せそう。
ところでCascoの21m級用ウレタンはちょっと品薄みたいで近場の模型店やAmazonでは在庫なしでしたので難民状態の車両が・・・。
キハ55は当時としては大型気動車だったそうですね。
Commented by nari_masa at 2017-08-16 08:50
Locomotoraさん こんにちは。
特急型とか新系列を除けば気動車は何でも繋げますし、もともと主にローカル線で使われるものですからね。
KATOはあまり国鉄一般型気動車は多くないようですね。
Cascoは小さいメーカーなのでどうしても生産時期によって品薄になりますね。
ある時買いするしかないですが、安くもないので悩みどころです。
キハ55はエンジンを2台搭載するために車長が限界一杯になったと聞いています。
これ以上長いとポイントの誤転換防止機構が働かないんだそうで。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-08-16 11:29 x
おはようございます。
やっとバタバタ終わり…休みも今日まで(^^;)
なのに実家のため、なんにも模型出来てません。

入線もたくさんですね。
おめでとうございます(^^)

黄色の気動車いい!
色んな楽しみかた出来そうですね。
…。
でもこのシリーズ、お値段も良かったような。
緊縮財政なので、しばらくは我慢です(^^;)
Commented by nari_masa at 2017-08-16 12:11
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
ちょっといろいろ工作がしにくい状況なので、前から欲しかった完成車輌を入れることにしました。
やっぱり昭和30~40年代の車輌が好きで、房総の海へ行った時のかすかな思い出がある準急色にしました。
気動車はどのようにつないでもOKで電車のように編成順とかありませんから自由自在です。
TOMIXのHGを普通に買ったらやたら高いですよね。
ポイント総動員やら新古品やら35%引きやら、寄せ集めで何とか抑えました(^^)


<< どうしてこうなった?東武祭り      TOMIX キハ55準急色一段... >>