新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 02日

ナハ11電飾2

e0354030_1954498.jpg
KATOナハ11、二輌目も電飾しました。
左が昨日の1輌目、角形LED、右が2輌目、φ3mm砲弾型LEDです。
少し色味が違います。
e0354030_19541016.jpg
2輌目に使用したφ3mm白色砲弾型LED、光度25000mcd、照射角30°です。
e0354030_19541663.jpg
左がφ3mm砲弾型+φ3mmプラ棒1本、右が角形LED+φ2mmプラ棒2本です。
e0354030_1954226.jpg
ブリッジダイオードとCRDは床板のトイレ部分に設置しました。
配線は裸銅線と銅箔テープです。
e0354030_19542788.jpg
角形LEDの車輌です。
こちらの方が青みが強いです。
e0354030_19543691.jpg
こちらがφ3mmLEDの車輌。
マーカー類はなにも塗っていませんが、やや黄色味があります。
e0354030_19544214.jpg
明るさは同じくらいですね。
e0354030_19544885.jpg
φ3mmプラ棒だと窓から少し見えます。
e0354030_19545513.jpg
φ2mmなら見えませんね。
e0354030_1955629.jpg
川崎20t凸電で牽いて走行させました。
e0354030_19551279.jpg
やはり右のφ3mm砲弾型LEDの方がイメージに近いですかね。
角形LEDにライトブラウンのマーカーを塗る方法も試してみたいですね。
e0354030_19552094.jpg
次は座席を塗装します。
[PR]

by nari_masa | 2017-07-02 20:27 | 旧型客車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-07-03 18:13 x
こんばんわです。
明日は台風がやってくるようですね(^-^;

LEDの色味は、やはり製品毎に違うようですね。
カンデラの違いもさることながら、この辺りは点けてみないと分からないです。
この角型、ちょうど私のと同じでした(^^)
結構青みあるんですねぇー
単体で色付き導光材を通してしまうと分かんなくなります(笑)
これでも椅子や床に色を入れると、また見え方も変わるんでしょうね(^^)
Commented by nari_masa at 2017-07-03 19:49
がおう☆さん こんばんは。
台風、列島縦断するようですのでお互い注意しましょう。

LEDの色味は結構個体差がありますね。
極端に言えば一個一個違います。
室内色の影響は結構ありますが、椅子を青く塗ると更に青っぽくなりますので、どうなりますやら(^^)
ちょっとやってみますね。


<< 鉄コレ 伊豆急100系 入廠      ナハ11電飾 >>