新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

HC KATO EF10-24 & ナハ11 入廠

e0354030_18452610.jpg
本日の入廠品です。
HC KATOのEF10-24関門タイプ(ステンレス)と特急かもめ中期編成3輌増結セット。
e0354030_18502930.jpg
かもめが欲しかったわけではなく、茶色のナハ11が欲しかったのです。
なので基本セットは購入しません。
e0354030_18552649.jpg
2014年に旧BLOGでお見せした旧湘南電鐵(16.5mmゲージ)のナハ11/ナハフ11(茶)、このNゲージ版がやっと入手できました。
これで旧・湘南電鐵の全ての車輌がNゲージで揃いました。
e0354030_18453728.jpg
で、こちらが本命、HC KATOのEF10-24ステンレスです。
あらら~、デッキの手摺りが曲がってますね~(^^;;;
でも大丈夫、スペアあります(^^)
e0354030_1845421.jpg
屋根上がライトグレーに塗装されています。
マイクロのEF10-24は全身シルバーでした。
e0354030_18454824.jpg
塗装やヘッドライトは文句なしです。
e0354030_18455868.jpg
先輪はスポークが抜けていませんでした。
e0354030_1846873.jpg
ここから入廠初期整備完了後の姿になります。
画像が多いので整備の様子は明日にでも。
e0354030_18461228.jpg
側面です。
マイクロ機には避雷器が付いていませんでしたが、この機関車は茶色のKATO三次形と同じ避雷器が付いています。
e0354030_18461792.jpg
ナンバーは4種類入っていましたが、当然24号機一択です。
あ~、綿棒で押し込んだので綿屑が挟まってしまいました。
メーカーズプレートは美しく印刷済です。
e0354030_18462378.jpg
パンタグラフは黒鉄色に塗装したものに交換しました。
e0354030_18471593.jpg
さて歓迎会です。
左HC KATO、右マイクロの同一ナンバー機です。
e0354030_18472094.jpg
ナンバープレートの地色が少し違いますね。
e0354030_18472591.jpg
デッキの手摺りはやはり太さが違います。
e0354030_18473081.jpg
あとデッキの前後長さも少し違います。
この辺は茶色の機関車と同じです。
e0354030_18473544.jpg
右はマイクロのEF10-24(茶)、豊橋区です。
これでEF10-24が3輌(^^)
e0354030_18474163.jpg
屋根上です。
HC KATOはライトグレー、マイクロは銀。
避雷器と信号炎管の有無も。
HC KATOもタイプモデルですから、どちらが正しいのか、あるいは年代の差で両方ありなのか?
良く分かりませんし、あまり気にしません。
e0354030_18474650.jpg
右、KATOのEF10三次形(茶)も入れてEF10が4輌です。
e0354030_18475096.jpg
マイクロのEF56-3も見参。
e0354030_1848574.jpg
更に右からKATO EF56一次形。
もう入りきれません(^^)
e0354030_18482168.jpg
改めてEF10-24が3輌。
e0354030_18482712.jpg
後継機EF30とツーショット。
e0354030_18483398.jpg
ステンレスの塗装は同じような感じです。

次回は入廠初期整備を。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-26 19:56 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-06-26 23:06 x
入線おめでとうございます 手すりが曲がっていましたか~ でもKATOの手すりは結構頑丈ですから根元から強引に曲げ返すと・・・・・・私の場合はライトが取れやすかったです 嵌めてもカプラー交換しようと」逆さにすると紛失していました 過去のEF15の時もそうでしたが 何なのでしょうかね もう片方は大丈夫みたいなのですが
「かもめ」私も欲しかったのですが今回も「かもめ」スルーになりました が、頭のゴハチのみ購入でした
HO時代の全形式がNで揃うなんて良い時代ですね(^^  それでは早速テクニックを楽しみにしています 
Commented by がおう☆ at 2017-06-27 12:41 x
こんにちわです。
正真正銘、入線おめでとうございます!(笑)
横のメーカーズプレートは後付けだったら・・・ゾッとするほどの仕上がりです。
屋根上もグレーで塗り分けるとは…(;゚Д゚)!
KATOで、それもタイプと謳ってのなかで、なかなか本気ですね。

かもめの増結、私も茶色のナハ11が欲しくて買いましたよ。基本を延長したいとの思惑もありですが…
単品でも出してくれると尚うれしいのですが・・・(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-06-27 18:11
トータンさん こんばんは。
こちらのライトは大丈夫でした。
どうしてですかね?塗膜の厚みかなあ??
デッキは以前に購入したアッシーがあるので交換しました。
曲がった方は外して放っておけば元に戻ってきますので。
ナハ11、かもめ自体はいらないのですが単品売りがないので3輌増結で入線となりました。
新型車輌の茶色(ぶどう色2号)塗装って綺麗ですね。
旧型より光沢にしているように思います。
Commented by nari_masa at 2017-06-27 18:18
がおう☆さん こんばんは。
ありがとうございます。J社さんで購入すると東海道線を大阪まで往復してきますので横浜到着が遅くなります(^^)
メーカーズプレートは印刷ですが超絶ですよ。
インレタだったら怖いですね。
いや~、金型は茶色の三次形と全く同じなので塗装に気合を入れた感じです。
古いけど出来の良いマイクロ機を超えないと皆さん納得しないでしょうから。
がおう☆さんも増結入線ですか。
ナハ11とナハフ11、単品で欲しかったですね~。


<< HC KATO EF10-24...      EF10入廠前夜祭 歓迎会と入... >>