新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 08日

鉄分補給

e0354030_16101997.jpg
たまには鉄分を補給しないと体調が悪くなりますので、再び卓上エンドレスで走行を・・・(^^)
e0354030_16103084.jpg
C11~C56~C12の3重連で旧客11輌を牽引しました。
e0354030_16103597.jpg
C11単機でも。
e0354030_16104149.jpg
前側カプラーはGMのナックルなのでKATOのナックルと連結できます。
e0354030_16104843.jpg
C11のバック運転。
e0354030_1611077.jpg
当廠のヌシD51、前回は前照灯が点灯していませんでしたが、銅箔テープで簡単に配線しました。
e0354030_1611564.jpg
TOMIXのED62です。
これが旧客を牽くことはなかったと思いますが、模型では何でもアリ。
e0354030_1611119.jpg
リニューアル機ですのでフライホイールが効き過ぎるくらい効きます。
e0354030_16111532.jpg
一方こちらTOMIX ED61茶釜。
e0354030_16112358.jpg
先日リニューアル品が発売されましたが、これは旧製品のスプリングウォーム駆動です。
e0354030_16112996.jpg
飛行機の方は少しずつ進行中。
一応、主要部は組み上がりました。
e0354030_1611353.jpg
下面の銀塗装が概ね終わりました。
e0354030_16114178.jpg
あとは上面の暗緑色塗装です。

新たな鉄分をいくつか手配中なんですが、なかなか到着しないようです。
一つは7月上旬予定、もう一つはもう来てもいい頃なんですが、まだ通販店から発送されておりません。
下手をするとHCカトーのEF1024ステンレスが先に来てしまうかも知れませんね。
[PR]

by nari_masa | 2017-06-08 16:33 | 蒸気機関車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-06-09 12:18 x
こんにちわです。

SL重連、流行っているようですね(笑)
うちも重連祭りでもしようかな?(^^)
ED62はTOMIXの最新機ですが、私的には古くともED61の茶釜の方が良いかな?
ちなみにED62が、うちでは旧ロットのウォームギヤです。
やっぱり旧客編成は落ち着きますねー。
最近、Youtubeでも旧客の動画を良く見たりしています。

Commented by トータン at 2017-06-09 12:45 x
いや~退屈していましたよ~ 更新が止まっていましたので・・・・
蒸機の重連 先日ダミーカプラーを改造して連結可能にしたのは 実はnari-masaさんの記事から思いついちゃったんです あのカプラーのアップの写真を見てなんです あの大きさなら行けそうなんて思ったのですが いざやろうとしたらいやはや結構小さかったです 気に入らなかったら元のダミーカプラーを差し込めば元通りってことです でも、意外としっかりとして今のところは開放などしません 急カーブは当方に存在しませんので保証の限りではないですが 結果的に自分のレイアウトで走れないなら意味ないですからね~(^^; どうにも付属の重連カプラーは使う気にはならなかったもので・・・・・またまた更新楽しみにしています(^^
Commented by nari_masa at 2017-06-09 17:22
がおう☆さん こんにちは。
そうなんです。やはり茶釜が良いですね~。
というわけで現在手配中の一つはED61茶釜リニューアル機です(^^)
画像のED61旧製品もスプリングウォームを感じさせないくらい静粛なんですけどね。
旧客というか、新型客車の試作車のような客車も手配中なんですが、これもなかなか来ないようです。
Commented by nari_masa at 2017-06-09 17:26
トータンさん こんにちは。
いや~ネタ切れ&季節の変わり目でちょっと疲れが出たようです。
確かにGMが行けるならダミーでも行けますね。
意外とカプラーは力がかからないんですね~。
うちは蒸機はほぼ打ち止め。
あとはKATOからC10とC58が出たら買うことにしましょう。


<< 鉄分補給ミニ      本日の入廠品 >>