新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

マイクロエース キハ72 高速化 完工

e0354030_12424513.jpg
H鉄道様からお預かりしているマイクロエース キハ72「ゆふ森」の高速化が完了しました。
結局、FM5モーターをマイクロ車に使うと少し煩いので、京急800形のGM5と入れ換えました。
e0354030_12425522.jpg
外したマイクロ製モーターはここに入れておきます(^^)
高速化したため、電圧を12V近くかけるとユニバーサルジョイントが耐え切れずに分解して走行不能になります。
10V以下で走行させてください。

では高速化前後の動画を。
実質、工事内容はモーターを交換しただけです。

[PR]

by nari_masa | 2017-05-03 12:46 | その他の車輌(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-05-03 20:30 x
こんばんわです。

高速化完了ですね。
10V以上は、ゆふいんの森らしくない、スピード域になりますから、常用範囲では良い走りっぷりではないでしょうか?
自分もゆふいんの森あったと思ってましたが、TOMIX製の方でした(^-^;

司令8810 EF81もあれほどの勢力が一気に見かけなくなりました。EF10のステンレスは資金のゆとりがなく予約出来ずじまいです(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-05-03 21:19
がおう☆さん こんばんは。
一般にスケールスピードは6~8Vくらいなので丁度良いのではないでしょうか?
ギヤ比はゆふ森の方が大きいので、同じKATOのモーターでKATOのモハ185より早くなるとは思いませんでしたが(^^)
EF81、一気に減りましたね。
北陸線など一時は81一辺倒でしたが。
EF10ステンは予約しました。
でも次のKATOで10と言えばC10ではないでしょうか?
割とマイナーなので無理ですかね(^^)
Commented by トータン at 2017-05-04 08:45 x
いや~とんでもなく早くなりましたね あ、それと取り外したモーターは当方では使いませんので何かに使って戴けたらって言うか交換ってことでどうでしょう? 当方ではただのごみになってしまいますので
スマホ、タブレットデビューしてしまい 今はそれの取り扱い方が慣れず歯がゆい思いで格闘していますので コメント遅くなりました(^^;
Commented by nari_masa at 2017-05-04 08:53
トータンさん お早うございます。
あ~、モーターですね~(^^)
うちでも使い途がないかな、と、そっとお返ししようと思ったのですが(^^)
それでは、何か超低速化の時に使わせて戴きます。
タブレットデビューですか~おめでとうございます。
私はスマホみたいな中途半端な機器は嫌いで使っていないのですが、ガラケーの機能がどんどん縮小されて困っています。
いまやガラケーからではヤフオクもジョーシンもこのブログさえも見られませんからね~。


<< 久しぶりの茶色い電機      マイクロエース キハ72系 高... >>