新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 27日

ラウンドハウス185系の低速化トライ

e0354030_1922942.jpg
H鉄道様の超低速車マイクロゆふ森と超高速車ラウンド185系、車体を傷つけないようにボディを外してケースに収納しました。
ここから動力ユニットを弄っていきます。
左ゆふ森、右185系ですが、本日は185系から。
比較のために当廠在籍のKATOとマイクロの電車(動力車)を引っぱり出しました。



e0354030_19221712.jpg
まず、当廠の車輌とスピード較べをします。
この状態で左方向へヨーイドン。
最初の相手は115系800番台。
e0354030_19222293.jpg
あっというまに周回遅れになりました。
3周くらいです。
最近のKATO製品は低速側に振っているようで、165系リニューアル、80系リニューアルともに勝負になりませんでした。
e0354030_1922275.jpg
比較的いい勝負をしたのが動力機構が似ている165系旧製品。
それでも185系の方が少し早いです。
e0354030_19223372.jpg
この185系のモーターはGM-5です。
EF58やEF57旧製品にも使われているKATOの往年の名機、5極モーターです。
ちなみに下のモーターは先代のFM-5。
台車は昔の京急800形より少し進歩したウォーム1個のタイプで、。最近の製品とは互換性がありません。
e0354030_19224661.jpg
そうなると、抵抗でスピードを落とすのでなければ、遅いモーターに交換するしかありません。
そこで、当廠のFM-5、GM-5モーター装備の車輌でスピード競走。
但し、一番遅い車輌を選びます。
e0354030_19225154.jpg
旧動力機構の中ではこの京急800形が一番遅かったのですが・・・
e0354030_19225754.jpg
更にEF57旧製品、キハ20も分解してモーターを取りだし、テストに供しました。
FM-5は少し回転が硬いので、あまり使いたくないのです。
ちなみにEF58もGM-5モーターですが、巨大なフライホイールがついているので使えません。
e0354030_1923248.jpg
左はキハ20のFM-5、中央が京急800形のFM-5、右がEF57旧製品のGM-5です。
ジョイントが違いますね。
この中では右のEF57用GM-5が一番低速で、かつ回転が滑らかでした。
e0354030_1923964.jpg
EF57用モーターの通電板はそのままでは短い上に逆回転しますので、ジョイントと通電板を185系のモーターから移植してダイカストブロックに組み込みました。
通電板の移植はブラシホルダーを外すのですが、スプリングを飛ばしてしまいました。
カプラー用スプリングで丁度良いのがあり、事なきを得ました(^^;;
KATOはモーター単体で売っていないのでブラシ飛ばしたら面倒ですね。
その場合はジャンク動力車を買ってきた方が早そうです。
e0354030_19231546.jpg
165系旧製品とほぼ同速になりました。
走行速度はオイルの回り方によっても変動するのでなかなか判定が難しいです。
e0354030_19232112.jpg
一応、これで決定として車体に組み込みました。
取り外したGM-5モーターはEF57旧製品に流用させて戴きます。
これでEF57が高速化?(^^)/
[PR]

by nari_masa | 2017-04-27 20:38 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-04-28 12:35 x
こんにちわです。

3周で後ろに付かれるとは(゚д゚)!
ウサイン・ボルト並みです(笑)
モーターや制御機器側の進化なども大きいでしょうね。
模型界では、新旧入り交じりで走行させることは、決して珍しいことではないですが、同線で同時に走らせると周回遅れで追突されますね。
EF57の超高速車も違う意味で怖いです(汗)
あの尖ったパンタで刺されそう(^-^;

奇しくも指令8757 超高速EF57見たいのでしょうか???(笑)
Commented by トータン at 2017-04-28 17:33 x
本当にすごい結果でしょう? 当レイアウトでは 通常の編成と同時運転したら1周で追いついてしまう勢いですから ATSは必須なんです(^^;
またまた持ち出しってことになってしまい申し訳ありません ついつい甘えてしまい お返しすることも出来ないって歯がゆいです なにかあったら言ってください 費用が掛かるよとか・・・・・(^^;
Commented by nari_masa at 2017-05-01 17:38
がおう☆さん こんにちは。
レスが遅くなってしまいました。
たった3周ですよ。
先日の低速化したED41とED17に似ています。
ギヤ比の違いだけだと思うのですが、びっくりです。
EF57はそこまで超高速化はしないです、多分。
でも8757ですか~?
一度指令に超高速EF57をお見せしないとダメかな?(^^)
Commented by nari_masa at 2017-05-01 17:41
トータンさん こんにちは。
やっと戻ってきました(^^)
確かにモハ185とキハ72を同時に走らせるとすごいですね。
ほぼ1周で追いつきます。
持ち出しと言うか、まだ分かりませんが驚くような結果になるかも知れません。
それはこれからの展開ですが。
費用はかけておりません。
全部うちの手元にあるものを流用しておりますので。


<< マイクロエース キハ72系 高...      鉄コレ70系クハ76の再整備と... >>