新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 24日

KATO C11をもうちょっとだけ弄る

e0354030_18475472.jpg
一応、整備が終わったKATO C11ですが、皆さんがいろいろ楽しそうに弄っておられるので、もうちょっと弄ってみました。
と言っても何をしたってわけでもないのですが(^^)




e0354030_18465995.jpg
機関士人形の塗装の出来があまり良くなかったので、乗せかえることにしました。
キャブを外したついでに水タンク、煙室扉&デフレクター、ボイラーまで外してみました。
e0354030_1847488.jpg
このウェイトは亜鉛系ダイカストだと思いますが、鉛に交換すればほんのわずか補重できそうです。
でもミクロウェイトでは隙間が大きくて効果がなさそうです。
水タンクにも同じようなウェイトが入っていますが、こちらも体積は微々たるものでした。
e0354030_1847912.jpg
がおう☆さんの真似をして運転席を青で塗りました。
画像を見ると、蒸気機関車は青ではないものも多かったようですが、青が一番分かりやすいです。
この炭庫の広大なスペース、何か積みたくなりますね。
e0354030_18572340.jpg
ちなみに、KATO C12やC56も座席はダイカストに表現されていましたよ(^^)/
e0354030_18472377.jpg
キャブがつくとほとんど見えなくなる機関助士さんです。
スコップはこんなに大きくないようですね。
片手で取り扱えるサイズのようです(池田邦彦さんの甲組の徹というマンガで見ました)。
片寄った石炭の山を均すのはこれかも知れません。
e0354030_18473694.jpg
機関士交替~(^^)
e0354030_18474421.jpg
今度は顔が良く見えます。
e0354030_18474949.jpg
一瞬、女性機関士にしようかと思ったんですが、生憎と出払っておりました(^^;;;
e0354030_18475917.jpg
このバネを弱くしたら動輪のトラクションタイヤにかかる荷重を大きくできるんですが、あまり弱いと集電性能が犠牲になってしまい、甚だしい場合は脱線気味になります。
KATOは特に脱線を警戒してバネをやや強めにしていると思いますので、少し短いカプラー用スプリングに交換してみるのも一法ですね。
当廠では残念ながら勾配線や長距離路線がないので検証ができません(^^;;;

このお話し、もう少しだけ続きます。
炭庫への補重の限界を探ってみようと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-24 19:11 | 蒸気機関車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-04-24 22:56 x
どこを探してもウェイトだらけの製品と比べて KATOのC11はキャブ以降はガラガラなんです なのでウェイトを積もうと思うと結構積めそうです が 重量配分も計算されているでしょうからむやみに積み込められませんね 私はキャブにも軽く鉛板をやってみました 第三動輪がトラクションですので 多少後ろが重い分には問題なさそうです 当方の結果として加重した成果はそれなりにあったかも? 入線時の5両急勾配でのスリップから比べて 今日は後進で7両急勾配 前進で8輌急勾配 スリップもあったかもしれませんが無事に走破出来ました 先輪のバネはどこかへ飛ばしてしまい行方不明ですのでカプラースプリングを代用していますが 今のところ問題ない感じです(^^;
Commented by がおう☆ at 2017-04-25 12:48 x
こんにちわです。

C12もC56も椅子がありましたか?(笑)
すみません。
あるんだから自分で調べれば良いものを・・・m(__)m
それでは、引っ張り出して椅子を塗っておかないといけませんね。
もしかするとC59やC62もそうなのかな?
いや自分で調べます!(^-^;

後方はスペースがありそうですね。
また参考にさせていただくかも・・・(爆)
Commented by nari_masa at 2017-04-25 18:22
トータンさん こんばんは。
おっと、先台車のスプリングを交換したのは良い手ですよ(^^)
次の記事をお読み戴けると分かりやすいかと思います。
Commented by nari_masa at 2017-04-25 18:25
がおう☆さん こんばんは。
多分、どの機関車も椅子はダイカストでしょうね。
KATOの機関車でプラ製の椅子は見たことがありません。
キューロクやC62新、D51新は持っていないので分かりませんが。
後方スペースはほんの少しなら補重できそうです。
少しと言っても車輌重量の8%くらいですから莫迦にできないかもですね。


<< KATO C11をもうちょっと...      鉄コレ70系再び >>