新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

ED41ノロノロ走行動画

e0354030_19492547.jpg
ED41低速化改造後のスロー運転動画です。
全編ノロノロ運転ですので面白くはないです(^^)

[PR]

by nari_masa | 2017-04-21 18:41 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-04-22 07:22 x
そうそうこんな感じです ロッドの動きがとてもリアルに見えますね、昔窓から顔を出してカーブに差し掛かると電機のロッドが上下に動いて それを見て興奮していた頃がありました 合図の汽笛とか 思い起こすととても懐かしい思い出になっています 
Commented by nari_masa at 2017-04-22 08:43
トータンさん お早うございます。
私はぎりぎりでED42の牽く碓氷線旧線列車には乗れなかったんです。
新線ができてすぐにEF63推進の列車に乗りました。
多分、急行信州2号だったかと。
ED42は動画で見ただけなんです。
でも、ロッド付きの機関車はゆっくり走るのがいいですね。
Commented by がおう☆ at 2017-04-24 12:32 x
こんにちわです。

超スロ~~~ですね(^^)
アプト式だと、このぐらいでしょうね。
私もYoutubeで、旧線の映像を見たことがありますが、もうノンビリと上がっていく感じでした。
車窓もゆっくり、遊園地の汽車並みだったと思います。
ロッドの回転を見ていると普通っぽいですが、全体でみると超スローと、視点で大きく違いますね(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-04-24 19:13
がおう☆さん こんばんは。
全体は見ないでロッドだけ見る時はこのくらいでいいですね。
全体では遅すぎます(^^)
でも普通のマイクロ動力だとフライホイールがないのでモーターの電圧が低すぎると止まってしまいやすくなるんですよね。


<< 鉄コレ70系再び      ED41 低速化へもう1トライ... >>