2017年 04月 20日

ED41 低速化へもう1トライ ウォーム交換

e0354030_2032654.jpg
ふと思いついたことがあり、マイクロED41の低速化に再トライしました。
なにしろこの機関車、ロッド付きなので、目にも止まらぬ速さで車輪が回転すると興醒めなんです。
横軽の古い動画を見てもかなりゆっくりと回転しておりますね。



e0354030_2035675.jpg
右はED41元々のウォームですが、2条になっています。
左はEH10のもので1条ウォームです。
ギアモジュールは両方0.3です。
EH10の低速性能が非常に優れていたので、0.5M側のモーターを外してみました。
e0354030_204193.jpg
1条ウォームの外径はφ4.8mm。
e0354030_204635.jpg
2条ウォームの外径も同じφ4.8mmでした。
これは互換性がありそうです。
e0354030_2041174.jpg
で、ウォームを入れ換えてみました。
工事は結構粗っぽい作業でしたので細かい画像がありません。
モーターを回して軸先端をヤスリで細くするとか、プライヤーでウォームを軸に押し込むとかです。
e0354030_2041694.jpg
結果は大成功。
かなり低速で走るようになりました。
でも動画がないと分かりませんね(^^)
夜は動作が遅いので動画は明日にでも。
EH10-1もEH10-4もしばらく1Mに戻ってもらいます(^^;;;

e0354030_2033330.jpg
本日の調達品です。
シリコンチューブはマイクロ旧型電機の動力用ゴムチューブ置換用。
e0354030_2033996.jpg
ついにKATOユニクリーンオイルが底をつきました。
左の古い方はキッズランド(ジョーシン)の値札がついていますが、北陸のお店です。
税込210円。買ったのは消費税5%の時代ですね。
効能書きから「水置換」が消えているのはなぜですかね?
e0354030_2034754.jpg
容量が9mlから10mlに増えています。
この辺も謎ですね。
税抜350円に値上げしたので、心ばかりのオマケでしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-04-20 20:24 | 旧型電関(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-04-21 09:59 x
おはようございます。

ED41は確かにゆっくりと峠を登って行きますね。
最近のSLのスローに近い感じでしょうか?(^-^;

ギアをEH10のものと差し替えて、低速化に成功為さったようですね。
あのロッドがゆっくり動くのは、見ていても楽しいでしょう。
ただ1.5M化のEH10が元の1Mに戻ってしまったのは残念ですが・・・(^-^;

指令7929 ED79はもう引退しましたが、青函越えとして1台でも増備すれば良かったかも?と考えなくはないですね。
Commented by nari_masa at 2017-04-21 18:47
がおう☆さん こんばんは。
たまたまEH10のウォームの直径がED41と同じでした。
ウォーム2個使いますので、EH10が1Mに戻ってしまいました(^^;;;
今度はEH10のジャンクでも捜しましょうか。
ロッドの動きは今日の動画にUPしておきました。

ED79、ED75の青函用改造機関車ですね。
うちにもマイクロ製が1輌ありますが、ダイカスト崩壊したED71の動力用に買ったのでT車になっており、普段はED75と重連風に走らてせます。


<< ED41ノロノロ走行動画      EH10 前照灯交換 >>