2017年 04月 19日

EH10 前照灯交換

e0354030_19145115.jpg
先日入廠したEH10-4、暗い前照灯の交換を行ないました。
C11の整備を先に行なったため、後回しになっていた作業です。



e0354030_19151370.jpg
以前に掲載した画像ですが、左EH10-4がマイクロオリジナルのオレンジLED、右のEH10-1は以前にきらめきライトに交換してあります。
e0354030_19151911.jpg
ライトユニットを取り出して点灯させると見事なオレンジ色(^^)
e0354030_19152434.jpg
基板に付いている抵抗は680Ωですので、3V20mAのLEDを取り付けると電圧12Vで15mA弱になります。
少し暗めですが、このまま使います。
e0354030_19153011.jpg
φ3mm砲弾型高輝度電球色LEDを厚さ2mmまで削り込んでペベオ銀で遮光しました。
e0354030_19153534.jpg
元のLEDを切り落として、電球色LEDを真鍮パイプで基板に取り付けます。
e0354030_19154037.jpg
それなりに明るくなりました。
e0354030_19154752.jpg

オリジナル基板を取り付けていた0.5M車2輌を施工しました。
運転室内に少し光漏れがありますね。
あとで修正しましょう(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2017-04-19 19:26 | 旧型電関(N) | Comments(0)


<< ED41 低速化へもう1トライ...      KATO C11 クロスヘッド... >>