新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 17日

KATO C11入廠

e0354030_18423667.jpg
もう巷ではあちこちのBlog様ででレビューがUPされておりますが、当廠にもKATO C11が入廠しました。



e0354030_1842449.jpg
さすがシャープな造形です。
C56でちょっと残念だった前照灯もシールドビームでなく一般形になっています。
e0354030_18424937.jpg
後ろ姿もなかなかですね。
e0354030_18425412.jpg
とりあえず走行試験です。
e0354030_1843116.jpg
バック運転も問題なし。
走行音も大丈夫です。
e0354030_1843638.jpg
R177を通過できました。
以前、C56でバック運転した時にスライダーとクランクピンが干渉してカチカチ音が出たことがありますが、今回は大丈夫そうです。
e0354030_18431119.jpg
右は前回のC12。
前側連結器はGM製を取り付けています。
左のC11はKATOオリジナルのダミーです。
あまり変わりませんね。
でも連結はできませんでした(^^;;
e0354030_18431773.jpg
整備を始めます。
キャブを外して・・・
e0354030_18432310.jpg
乗務員を乗せました。
e0354030_18432869.jpg
前側カプラーをGM製に交換しました。
この辺は前回C12で行なったのと同じです。
機番は235号機にしました。
一番切り取りやすかったので(^^;;;
e0354030_18433442.jpg
C12と連結。
でもオーバーハングが大きいので、このままR177は通過できませんでした。
e0354030_18434020.jpg
高さは丁度良いですね。
GMカプラーのシャンク部上側に0.3mmポリカ板の小片を挟んでいます。
e0354030_18434670.jpg
後ろ側は付属のナックルカプラーに交換して旧客を牽かせました。
e0354030_1843522.jpg
流し撮りはなかなか決まりませんね。
昔使っていた固定焦点のガラケーカメラの方がぴしゃっと決まったりします。
e0354030_18435862.jpg
もう1枚。
機番が読み取れるものを選びましたが・・・
e0354030_1844433.jpg
歓迎会は仲間内でひっそりと。
大型蒸機のC57やC59は呼びませんでした(^^)
e0354030_18441056.jpg
左はC56です。
あとはクロスヘッドやコンビネーションリンクなどプラ部分の塗装ですが、本日は雨なので次の晴天を待って塗ります。
塗装すると左のC56のようになります。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-17 19:02 | 蒸気機関車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-04-17 21:52 x
やっと入廠ですね 作業が早いので驚き GMのカプラーは小さいんですね
Commented by がおう☆ at 2017-04-18 09:20 x
おはようございます。

KATO C11の入線おめでとうございます。
先を越されました(笑)
私も昨日から整備し始めましたが、後部と特に前部カプラーのマグネ・マティックカプラー化に四苦八苦しております(^-^;
昨日気が付いたんですが、ダイキャストでそのまま椅子が表現されているんですね。
気が付いてビックリしました。C12もそうだったのかな?
nari_masaさんは運転士さんを乗せられたんですね。
私は青色を塗ってみました(^^)
Commented by nari_masa at 2017-04-18 16:56
トータンさん こんにちは。
もうお決まりの作業ですから(^^)
GMのカプラーはシンキョ―くらいの大きさだと思います。
連結可能なカプラーとしては一番小さいので、C11のような小ぶりの蒸機には丁度良い感じです。
ただ、KATOナックルとは連結できますが、カトカプNとは相性が悪いです。
Commented by nari_masa at 2017-04-18 17:00
がおう☆さん こんにちは。
前部カプラーはスペースがないのでなかなか苦しいですね。
KATOの蒸機の椅子は全部ダイカスト表現だったと思います。
プラ表現はなかったような。
開放キャブで人が乗っていないと何かおかしいので、蒸機だけは全機乗務員を乗せていますが、タンク機はあまり目立ちませんね。


<< KATO C11 クロスヘッド...      マイクロEH10-1とEH10... >>