2017年 04月 13日

大量の機関車前照灯色変え その4 EF61

e0354030_1830592.jpg
昨日はEH10入廠報告でしたが、またルーティン業務に戻りました(^^)
マイクロEF61前照灯の色味変更ですが、この機関車は動力整備も行ないました。



e0354030_1831811.jpg
モーターから異音(キーキー音)が出ていたので、とりあえずモーターを交換。
外したモーターはまた整備して使います。
この機関車のモーターにはフライホイールが付いていたのですが、モーター交換時に移設しませんでした。
それでも低速性能はあまり変わりません。
このモーターの調子が良ければ、いずれピニオンプーラーでフライホイールを抜いて移設します。
e0354030_18311445.jpg
TOP画像はぎりぎりまで電圧を下げて撮影しましたが、通常走行時はこのくらいの明るさです。
e0354030_18311914.jpg
第2エンドだけ標識灯(尾灯)の点灯機能を残してあります。
但しLEDは交換しました。

あと6輌ほどですが、うち1輌はT車のED79ですので実質5輌ですね。
でも実はこれ以外にED14とか上信デキ1とか、鉄コレ・Bトレ系の前照灯色変えが残っております。
この辺は色味チェックもしていませんので、いずれ施工することにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-13 18:40 | 新型電機(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2017-04-14 17:53 x
私もマイクロのEF61を持っていますが 一般色のもので茶釜ではありません EF61とはセンターピラーが太すぎて似ていないですけれどあのサイドの採光窓がなんとも好きでした ただ、ガラスが入っていないので奥の深い感じがね~ 今一、 そう言えばライトがどうのこうのって確認していませんでした(^^; 今度確認してみます
これは開放てこを付け替えていますね 私のは放置状態ですのでぶっといグロテスクな開放てこです 走りが今一だったのか運転することがないです 勘違いかな~ 今度試してみます 最近は買った時だけ走らせて その後はケースに入れて放置状態が多いです だめですね~ こうやって時々弄ってやらねば可哀そうかも? 好きで購入したのにね~
Commented by nari_masa at 2017-04-14 19:53
トータンさん こんばんは。
EF61、顔は似ていませんね。
開放テコは箱形機関車については取り付けてあります。
走行は2段減速ギアで低速寄りに振ってあり、スムーズに走ります。
マイクロ機の走りが悪いのは多分モーターがハズレなのか、例の中華グリスが固まっているのかどちらかです。
放置ですか。
トータンさんのところは車輌数が半端なく多いですから走行の機会が少ないのは仕方ないですね(^^)


<< 大量の機関車前照灯色変え その...      マイクロエース EH10-4 入廠 >>