新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

マイクロエース EH10-4 入廠

e0354030_2194027.jpg
数日前からの予告の通り、マイクロエース製EH10-4が本日入廠しました。
来週初めにはKATO C11が入廠予定ですが、思い切ったことをしたものです(^^)
この製品は最近のインフレ価格のものではなく、2モーター仕様で7.5kほどでした。
よくこれが新品で残っていたものです。



e0354030_2194768.jpg
当廠のEH10-1と並べてみました。
同じ電圧ですがライトはこのくらい違います。
ちなみにEH10-1は1モーター仕様で、この車輌はT車です。
でもEH10-4は2M仕様なんです。
つまり、この車輌は動力不動品(^^;;;
新品なのに、ねぇ。
一般のユーザーさんなら返品交換対象なくらいに動きません。
e0354030_2110238.jpg
製品はEH10-1と色違いだけのようです。
e0354030_21101635.jpg
とりあえずEH10-4の動く方をEH10-1のM車と組ませて走行。
こちらはまだ音が少し出ますが、走行は特に問題はなさそうです。
e0354030_21102616.jpg
ぶどう色2号ですね。
マイクロのぶどう色2号はなかなか良い色合いです。
e0354030_21103392.jpg
さて、待ってましたとばかりに不動品の方を早速分解(^^)
e0354030_21104335.jpg
外部給電でローターを回してやると、徐々に回り出しました。
ローターの回転が重かったわけではないのでブラシとコンミュテーターの通電が悪かったようです。
e0354030_21104897.jpg
しばらく回して自走可能になりました。
めでたしめでたし(^^)
e0354030_21105949.jpg
これで茶色同士組成して走行。
少し速度差があるためか、遅い側(モーターが回らなかった側)からギヤ音が出ます。
いずれにしてもモーターの整備が必要なようです。
e0354030_2111730.jpg
一方、進行中の前照灯色変え工事、EF61を施工中ですが動力不調(モーター異音)のため分解整備をしています。
EH10はあちこち改造しなければなりませんので、こちらを先に施工することにします。

ちなみにEH10の1.5M仕様化改造ですが、現在EH10-1は1M仕様、このEH10-4は2M仕様。
つまり4車体でモーター3個なんです。
これを均等に振り分けたら1.5Mが2セットできるわけですね(^^)
但し、モーターがもう1個要ります。
これはそのうちに、今の作業が一段落したらEH10-4の整備と合わせて取り掛かることにしましょう。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-12 21:34 | 旧型電関(N) | Comments(8)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-04-12 23:33 x
4号機入廟おめでとうございます。
最近ヨド○シカメラにマイクロのEH10が置いてあって「アレ?」と思ったのですが2016年に量産型2種が21500円(!)で再生産していたようです。
でも4号は間違いなく2005年の製品です。本当によく残ってました。
不動の1モーターもすぐ復活してよかったですね。ぶどう色2号とはなかなか渋い。
しかし私の小さな脳では1.5Mの意味がまだよく分かりません・・・
Commented by トータン at 2017-04-13 06:36 x
おはようございます。
15号機ではなく4号機も茶色でしたか~ でも4号機が模型化されているのは全く知りませんでした
2モーターで 他のEHが1モーター その他に1モーター必要って合計4モーターになり 1.5Mってなに?
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-04-13 12:35 x
こんにちわ。
やっと天気回復ですね。
おかげで凄まじい花粉症を発症しています(^^;)

入線おめでとうございます。
高速試験塗装の15号機を持っていますが…4号機っていうのもあるのですね。
探してみましょう(^^;)

1.5M?
多分Mを持ってきてあれの片側を…っという想像なのですが…、nari-masaさんのレイアウトに1.5M?
なんでだろう?ってなっています。
速度あわせのためでしょうか?
Commented by がおう☆ at 2017-04-13 12:54 x
こんにちわです。

この塗色違いの茶色に銀帯、カッコいいですね。
旅客機としてでしたか?
これがもし発展していたら、また違った機関車が生まれていたかも知れませんね。
そんな事を思うと、よりこの機関車がマンモス貨物機EH10には見えないです(^-^;
しかし新品で良く残ってました。完動品では無かったからでしょうね。
こんなバージョン違いは幾ら最近のKATOと言えども出る期待をするのは難しいです。
Commented by nari_masa at 2017-04-13 18:44
LOCOMOTORAさん こんばんは。
ありがとうございます。
最近のEH10は10k高いです(^^)
この機関車は定価9.5k、ジョーシンで7.5kほどでした。
1.5Mは、モーターは2個ですが動力台車が4個中3個の意味なんです。
Commented by nari_masa at 2017-04-13 18:47
トータンさん こんばんは。
試作4号機なんですよ。
やっぱり試作機がお気に入りです(^^)
モーターは2個ずつ使いますが、動力台車を片側だけにしますので1.5Mなんですよ~(^^)
Commented by nari_masa at 2017-04-13 18:52
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
ありがとうございます。
花粉症ですか~。
私は本来花粉症はないのですが、ことしはちょっとおかしいです。
まさかの発症?(^^;;;
15号機の塗色はあまり好みではないのと、15号機は1モーター仕様なんですよね。
4号機を購入したもう一つの目的は1号機に動力機構を供給することですので、2モーター車が必要だったのです。
4号機は今ならまだジョーシンWEBで取り寄せ可能になっているかと思います。
そうです、あれの片側です(^^)
レイアウトに必要というより、1Mは非力なのでEH10にふさわしい動力性能を与えたいのです。
速度合わせはモーターのチューニングとマッチングが必要ですね。
Commented by nari_masa at 2017-04-13 18:59
がおう☆さん こんばんは。
旅客機ではないんですよ。
試作貨物機の塗装試験機なんです。
旅客用高速試験機は15号機ですね。
これもマイクロから出ています。
この製品はジョーシンで購入なので完動品の問題ではなさそうです(本来ならクレームもの)。
単に長期在庫だったためモーターの導通が悪化して動かなかっただけかと思います。
KATOではまずやらないでしょうね。リニューアルしてもパンタグラフが両端にある量産機でしょう。


<< 大量の機関車前照灯色変え その...      大量の機関車前照灯色変え その... >>