2017年 04月 11日

大量の機関車前照灯色変え その3 交流電機群、ED61など

e0354030_1757223.jpg
昨日の続きです。
交流電機を中心に。
マイクロED74です。
元々電球色LEDを使っていましたが、電流制限をマイクロ・オリジナルの1kΩ抵抗から18mA CRDに変更しました。



e0354030_17573277.jpg
昨日のEF18はライトブラウンを少し塗り重ねました。
e0354030_17573854.jpg
マイクロED73です。
e0354030_17574398.jpg
TOMIXのED61改造前。
旧製品のスプリングウォーム仕様です。
きらめきライトにしてありましたが少しオレンジが強かったので・・・
e0354030_1757482.jpg
ライトブラウンのテープに変更しました。
e0354030_17575471.jpg
マイクロED70。
これも18mA CRDに変更しました。
やはり一つ目は明るいです(^^)
e0354030_17575825.jpg
ED74おまけ。
あと残るは7輌ほどです。

例の(?)入廠品は明日到着です。
早い話がマイクロエースのEH10なんですが、ちょっと変わった改造をしようと考えております。
1M仕様でも2M仕様でもない、1.5M仕様なんです(謎)
うまくいくかどうかはモーターの同期特性にかかっております(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-04-11 18:10 | 交流電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-04-12 12:29 x
こんにちわです。

ED74、眩しいばかりのライトですね。
実車のハイビームを食らうとこんな感じですよね(^-^;

「謎」はEH10でしたかァー(^^♪
…とすれば、nari_masaさんは初期の中間に寄っているパンタのものですから、バージョン違い???
高速試験機の茶色仕様じゃないかと推測(笑)
1.5M仕様って、どういう事???と新たな謎が生まれますが、改造を楽しみにしたいと思います。
Commented by トータン at 2017-04-12 18:24 x
残り7両ですか~ ありますね でも一気に6両が終わったようで 残りは1日半もあればなんとかなるのでしょう?
EH10でしたか~ ってヒントで他には無かったですね~DD50は2両一体ではありませんからね~ で、1.5Mとはまたまた何をやりだすのでしょう?(^^
Commented by nari_masa at 2017-04-12 20:08
がおう☆さん こんばんは。
日本の車輌は入線時ロービームですね。
ハイビームで入ってくるとこんな感じでしょうか。

はいEH10でした(^^)
もちろん寄りパン仕様の色違いです。
1.5Mはうまくいきますかどうか?
いろいろ試してみますが、まずは初期整備しないとまともに走らないでしょうね。
Commented by nari_masa at 2017-04-12 20:10
トータンさん こんばんは。
いえいえ、この後は動力調整も必要な車輌が多いのでもう少しかかります。
KATO C11が来週月曜到着ですので、それまでには何とか(^^)
EH10一択ですね。
1.5M、うまくいきますかね?
やってみないと私にも分かりません。
1.5Mって何か?は次の記事にでも。


<< マイクロエース EH10-4 入廠      大量の機関車前照灯色変え その... >>