新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

大量の機関車前照灯色変え その2 ED70、EF18

e0354030_19404054.jpg
本日の前照灯色変えはマイクロエースのED70とEF18でした。



e0354030_1940617.jpg
ED70の前照灯はは色味は悪くないのですが、暗いです。
e0354030_19401289.jpg
元々付いていたマイクロのヘッドライト基板を使ってLEDだけ電球色にしていたのでした。
e0354030_19402089.jpg
抵抗が1kΩですね。
これだと定格20mAのLEDに10mAちょっとしか流れません。
e0354030_19402588.jpg
抵抗を500Ωくらいのものに交換すればいいのですが、チップ抵抗とハンダゴテ持ってないので18mAのCRDを直付けしました。
通電は銅箔テープを屋根裏に貼り付けました。
e0354030_19403453.jpg
モーターへの給電は裸銅線を使い、そのモーター端子を屋根裏の銅箔テープに接触させてライトに給電します。
e0354030_19404936.jpg
かなり明るくなりました。
交流機はこの構造が多いので、全部改造してしまいましょう。
ただ、テープ貼り付け方式に較べてちょっと時間がかかります。
e0354030_19405498.jpg
EF18です。
こちらは白いです。
e0354030_19405817.jpg
これはテープ方式にしましたが、もう少し赤みがあったほうが良さそうです。
ライトブラウンを濃いめに塗り直すことにします。

実は今日、あるものをポチってしまいました。
到着は12日です。
さ~て、何でしょう(^^)
今時こんなもの新品で売ってるのか!?、というものです。
C11入廠直前ですが、ここで入手しないともう手に入らないみたいでしたので。
いや~、今のところ5月の購入品がないので支払いは何とかなりますかね?
このタイミングでマイクロからE10を出されるのが怖いです(^^;;;
[PR]

by nari_masa | 2017-04-10 19:56 | 交流電機(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2017-04-10 21:12 x
ED70は見違えるほど明るく成りましたね~ 基盤の進みたいのは何なのでしょうか まさか焦げたわけではないですよね(^^;
EF18お持ちでしたか~ 当方にはありません EF58旧型のボディーを被せたものですよね デッキも旧58と同じようで横窓の数を見なかったら58に勘違いしそう・・・・・
12日に入廠のものって気になりますね~ 部品ですかそれとも・・・・・
こんな時期にE10が出たら自己破産しそう、5月にも予約がありますのでやばいです しかも2両も予約ですから危ないです トホホ
Commented by nari_masa at 2017-04-10 22:13
トータンさん こんばんは。
煤は何でしょう?私も気が付きませんでした。
EF18はもともとEF58として製作された機関車のギア比を変えて貨物機にしただけですので形はEF58旧型そのものです。
12日入廠品、マイクロ製の機関車です。
それも最近ではほとんど見なくなったものですが、新品で売ってました。
多分、長期在庫品で倉庫の奥で眠っていたのだと思います。
まずはモーター軸受に油を回さないとまともに走らないと思います(^^)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-04-11 01:29 x
マイクロのED70、確かにライトが暗いです。過去記事を参考に改善したいですがなんだか難しそうです。
ED70はマイクロとしてはなかなかいいなと思いましたが解放テコがモールドになっていて呆れました(写真にとって初めて気がついた)。
いいなと思わせておいて外してくれるのがこのメーカーの手口です。でもED74などの変な形のテコがついててもあれですし。
Amazon情報ではE10の発売日は4月30日となってますが本当かいな???? まだまだひと波乱ありそうです。
Commented by がおう☆ at 2017-04-11 09:50 x
おはようございます。

何をポチってされたか?楽しみです。
nari_masaさんの嗜好で新品・まだ残っていた・・・(謎)

私もこの前DF200をポチってしまいましたし、資金的に苦しくなってきつつあります。
E10が地雷に成りかねないです(笑)
やっぱり前もって、いつ出るのかの情報は早めに欲しいものです。

指令5733 この数字が謎にいっちょ噛んでませんかね(笑)
Commented by nari_masa at 2017-04-11 10:01
LOCOMOTORAさん こんにちは。
ED70、古い製品ですのでライトが暗いのと解放テコのモールドは仕方がないですね。
その分、手の入れ甲斐があります。
E10、密林で4月30日ですか?本当でしょうか?
マイクロはもはや狼少年ですから、にわかには信じられないですよね(^^)
Commented by nari_masa at 2017-04-11 12:00
がおう☆さん こんにちは。
それが、どストライク直球ど真ん中なんですよ。
おまけに楽しい改造工事付きです(^^)
ヒントは2車体。
電機で2車体で国鉄と言ったら前の記事にも出ていたあれしかないですよね(^^)
5733は絡まないです~。
マイクロのEF57は上越仕様の変な奴(SG付きなのに電暖表示灯付き)を除いて全機あります。

お名前間違えてしまいました。申し訳ありません。


<< 大量の機関車前照灯色変え その...      大量の機関車前照灯色変え その1 >>