新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

大量の機関車前照灯色変え その1

e0354030_1826129.jpg
久しぶりに走行させたマイクロエースEH10-1です。
この頃がマイクロの最盛期ですかね。
造形、走行性能ともに申し分ないです。
本日は機関車前照灯の色変え作業です。



e0354030_18261025.jpg
当廠所属の電気機関車やディーゼル機関車の前照灯の色を全数チェックしました(^^)
結局、約20輌、前照灯の色味が不良でした。
もちろん当廠判定基準です(^^;;;
この画像に写っている他にTOMIX製3輌ほど施工済みです。
e0354030_18261773.jpg
LEDを接写してみました。
LED表面に色が均一に乗っていないので色味のバラツキが出るのですね。
テープ貼り付けならそこは均一化できます。
e0354030_18262565.jpg
まずはDF901です。
これは赤すぎです。
e0354030_18263383.jpg
テープ化改造後です。
e0354030_18264131.jpg
正面から見ると輝度は維持できています。
e0354030_1826485.jpg
EF80です。
これは白すぎ。
e0354030_18265793.jpg
施工後です。
e0354030_1827717.jpg
EH101、これも白すぎです。
e0354030_18271398.jpg
施工後。
施工時間は1輌の前後2個でだいたい20分くらいですが、それぞれ少しずつ構造が違うので難易度も異なります。
e0354030_18272037.jpg
EF10です。
ステンレス機の方は許容範囲内だったのですが、この茶色塗装機は白すぎました。
電圧を極端に落としていますので光って見えませんが、こんな色味です。
e0354030_18273257.jpg
おまけのEF551です。
以前にきらめきライトピコに交換しており、色味はOKでしたが折角出したので友情出演。
e0354030_18272663.jpg
えっちゃんもお久し振り(^^)
この角度で見るとほんとに機関車のマスコンハンドル握っているように見えますね。

さて、工事はまだまだ続きます。
KATO C11が入ってくるまでに終わるといいのですが。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-09 18:48 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-04-09 23:49 x
こんばんわです。

ライトの色味、総点検ですね~
色の均一化は、テープ故にやり易さがあって良いです。
白色のLEDからの色味合わせでは、ベストでしょうね(^-^)
えっちゃんもお久しぶりです(笑)
マスコン握っているように見えます!あっいや、握っているのでしょう(^-^;
Commented by トータン at 2017-04-10 12:59 x
皆それぞれに良い色合いになっていますね やはり集中しての工事だと量産が効くようで作業が早い早い C11入線まで何両のノルマがあるのか判りませんがもうすぐですね~ 予算崩れですのでカミさんに融資の交渉を行っている状態です(^^; 誕生日のプレゼントでいいよって言ったら まだ半年以上も先だからと却下されてしまいましたので 間違いなく借金ですね トホホ
55とDC72の改造 もしよろしかったらお願いいたします いえ、本当に気が向いた時だけでいいので あくまでご自身の作業を優先させてってことでお願いいたします(^^; でも・・・・・・・・
Commented by nari_masa at 2017-04-10 20:00
がおう☆さん こんばんは。
やるとなったら全部やらないと気が済まないんですよね。
ちなみにOKを出したのは10輌くらいでした。
えっちゃんは元々女性運転士なのでハンドル握っている姿なんです。
Commented by nari_masa at 2017-04-10 20:02
トータンさん こんばんは。
借金ですか~(^^;;;
うちもあるものをポチってしまい、ちょっと厳しいです。
改造、了解しました。
またそのうちに近くまで出向きますので、その時に引き取りに伺います。
行く前にご連絡差し上げますので、宜しくお願い致します。


<< 大量の機関車前照灯色変え その...      電飾新戦術?メンディングテープ... >>