新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 05日

マイクロED級旧型電関 ウォーム交換は失敗(^^;;;

e0354030_2182281.jpg
マイクロエースの旧型電関、ED41です。
これの駆動系を改造しようと思ったのですが、うまくいきませんでした(^^;;;



e0354030_2183170.jpg
これがオリジナルの駆動系です。
モーターに2条ウォームが直接打ち込まれています。
e0354030_218386.jpg
それをKATOの1条ウォームに交換して低速性能を向上させようと目論んだのでした。
e0354030_218443.jpg
両者のウォームは直径が0.7mmくらい違うので、ダイカストブロックの出っ張りを削ってモーターの高さを下げます。
e0354030_218506.jpg
こんな風になりました。
ここまではOKで駆動もできたのですが、ギア鳴りが止まりませんでした。
やはり2条ウォーム用のホイールなので1条ウォームでは当たりが変わってしまうようです。
ギアをラップすれば良くなるかもしれませんが、マイクロは交換部品がないので無理をせずこの辺でやめました。
e0354030_2185645.jpg
元通り組み戻して走行テスト。
ED17もED41も弄り回しているうちに調子が良くなりました(^^)
e0354030_21955.jpg
有り得ない重連でも走れます。
e0354030_2191021.jpg
ED17は以前の工事で集電用の弱腰弓形板バネをコイルスプリングに交換してあります。
e0354030_2191774.jpg
ED41は内台枠なので、百均の太い銅線でこんなところに通電させていたのですが・・・
e0354030_2192975.jpg
φ0.14裸銅線が使えるようになったので配線をすっきりさせました。
e0354030_2192225.jpg
車体を組み付けるとこんな感じになります。
銅線が目立つようなら黒で塗り潰しましょう。
今までは銅線が硬くてR140を通りにくかったのですが、スムーズに通れるようになりました。
それだけでもやってよかったかも知れません。

さて、今夜遅く、某パーツが到着しました。
明日はこれをやってみようと思います。
[PR]

by nari_masa | 2017-04-05 21:27 | 旧型電関(N) | Comments(8)
Commented by トータン at 2017-04-06 07:35 x
マイクロの製品は集電シューに難ありって言うのが続いているのでしょうかね~私も追々シューの改善をやらねばって思いはあるのですが ダイキャスト集電自体が一番難があるような気がします 
今日の一枚は こんなのもありましたね~ED17 探してみます(^^;
Commented by がおう☆ at 2017-04-06 12:17 x
こんにちわです。

ギアを交換する手はダメでしたか(+_+)
でも弄り回している間に、調子が良くなりましたのくだりには笑えました。
nari_masaさんの工廠ならではかと・・・(^-^;
道具(パーツ)も進化していて、それにより再改善も為されれば無敵ですね。

指令0564 EF56かEF64。EF64も数を減らしてきました。0番台はもう走ってない?
Commented by nari_masa at 2017-04-06 16:39
トータンさん こんにちは。
マイクロ旧型電機の集電シューはダメですね。
うちは全部TOMIXのコイルスプリングに換えてしまいました。
ダイカスト集電も質が悪いと問題ありですが、今のところそこまで不具合は出ていないようです。
安いED18を捜しているんですけどね~(^^)
Commented by nari_masa at 2017-04-06 16:44
がおう☆さん こんにちは。
1条と2条ではホイールの歯の角度が違うんです。
馴染ませればいいのですが、ED級は代替え品がありませんので。
EF級ならダイカスト崩壊したやつの余剰品がありますので、そのうちにやってみましょう(^^)
マイクロの機関車はしばらく走らせないとモーターの潤滑油が切れてしまうので、少し走らせるだけでも調子は良くなります。元からダメなやつはダメですけどね(^^)

EF64なら私はオーソドックスな0番台がいいですね~。
何であんなに形の違う機関車が同じ形式を名乗るのでしょう?
KATOからEF56の二次形を期待しているんですが。
EF571を出したので続けて出ると思ったんですけどね。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-04-06 17:35 x
こんにちわ。
噛み合わせ悪いのですね。
難しいです。
アセテートテープの厚みも悪さしてるのでは?
って素人ながら考えています(^^;)
軸ぶれしてるイメージです。

ED41いいですね。
見かけたことありますが、とてもお手々の届く金額ではありませんでした。
最近ジャンクも高くなったので…なかなか購入できません。
Commented by トータン at 2017-04-06 17:35 x
ED18はわが鉄道にもありますよ 4段通風ならばですが もしよろしかったら 使っていませんし今後もその可能性は殆どないでしょう 好きなのはED17、しかも鉄道博物館に展示されている3段通風のものが良いのですがありませんしね 
私は残念ながらコレクターではないので 執着心がないんですよ~ でも、好きな車両には執着心がありますけれどね(^^;
nari-masaさんに刺激されてライト交換をしちゃっていますが遠慮なくお申しつけください お譲りしてもnari-masaさんならうれしいです
Commented by nari_masa at 2017-04-06 18:36
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
やはり歯の傾き(ヘリカル)の差だと思います。
アセテートテープは絶縁用なんですが、これに更に0.3mmくらいのプラ板を敷いた時が一番良さそうです。
薄いPPテープでもやってみましたが同じでした。
ホイール側が軸振れ気味のところもあります。

ED41はたまたまオクで比較的安く入手できたものです。
普通ではなかなか買えませんね。
Commented by nari_masa at 2017-04-06 18:40
トータンさん 再び有難うございます。
いえいえ、のんびりと安い出物を待つのも趣味のうちですので。
ED18もどうしても欲しいというわけでもないのです。
マイクロだと結局構造的にも造形的にもED17と同じなんですよね。
KATOから出れば逝っちゃいますが(^^)


<< 今度の新兵器は何? 昨日の入荷品      思い付き工事 DD511集電強化 >>