新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 04日

思い付き工事 DD511集電強化

e0354030_1835826.jpg
本日はふと思いついた工事を先に実施しました。
これは先日電飾改善をしたマイクロエースDD511の動力台車です。
何か変ですね。
動力台車なのに左の車軸にギアがありません。
集電強化の為に左の車軸をゴムタイヤ付きからKATOのトレーラー車輪に交換したんです。



e0354030_18351778.jpg
かなり以前の話になりますが、このDD511は4軸8輪の動輪のうちゴムタイヤ付きが4輪もあるため、集電性能が非常に悪かったのです。
で、ゴムタイヤの配置を変えて片側の台車は全てゴムタイヤ無しにしました
これで集電性能を上げていたわけです。
e0354030_18352339.jpg
そのかわり、反対側の台車は全車輪ゴムタイヤ付きになってしまいました。
これはこれで牽引力は強くなるのですが、フランジ集電を別にすればほぼBトレ機関車動力など2軸動力車なみの集電性能だったわけです。
ポイントの連続など無電区間が続くとちょっとつらいようです。
e0354030_18352769.jpg
で、ゴムタイヤ側の台車を取り外しました。
このギア付き車軸を活かして車輪だけ他社のものに交換できればいいのですが、残念ながら軸の太さが少しだけ違いました。
KATOの車軸はφ1.0mmですが、このマイクロ車軸はφ1.2mmほどあります。
e0354030_18353347.jpg
このギア付き車軸のピボット尖端間距離は約13.25mm。
e0354030_18353976.jpg
KATOの長車軸ですが、14.3mmあります。
車輪径はφ5.6mmで同じです。
e0354030_18354523.jpg
ピニオンプーラーで車軸を引っ込めて13.3mmほどにしました。
e0354030_18354941.jpg
1軸だけこの車輪に交換。
e0354030_18355494.jpg
動力ユニットに組み込んだ状態が最初の画像です。
e0354030_18355987.jpg
完成~。
今までの集電台車から一番遠い位置に集電用車軸がつきましたので、集電安定性はかなり上がったと思います。
スローでよどみなく走れます。
ただ、交換した車輪はギアで駆動されていないのでそのうち踏面が汚れます。
清掃の頻度は高くなりそうです。

e0354030_1836422.jpg
話変わって、マイクロエースのED級旧型機関車、ウォームギアの交換を目論んでおります。
真鍮製のウォームがマイクロ・オリジナル、黒いプラ製はKATOの古い電車用(台車1個にウォームが2個ついていた時代のもの)です。
ギアモジュールはどちらも同じ0.3。
e0354030_18361198.jpg
マイクロのウォームは2条ネジなんです。
モーター1回転で車輪側のギアが2歯進みます。
e0354030_18361641.jpg
一方のKATOは1条ネジ。
モーター1回転に車輪側ギア1歯です。
これに交換することで低速性能を向上させたいと思います。
e0354030_18362267.jpg
マイクロのウォームは外径φ4.8mm。
e0354030_18363078.jpg
KATOはφ4mm。
そのためウォーム軸(つまりモーター軸)を0.4mmほど下げなければなりません。
e0354030_18363691.jpg
そこで、ダイカストブロックのこの部分を0.4mmほどヤスリで削ろうかと思っております。

実は、この工事は本来の目的ではなく、ある別の工事の前哨戦というか、お試しなんです。
この辺はおいおい見えてくると思います(^^)
ED17は走りも悪くないですし、特にギアを低速側に振る必要もないのですが、ED41はその用途から考えてもう少し低速でもいいかも知れません。

また明日くらいには手配中の某部品が到着するかも知れません。
そうしたらちょっとそちらを先に施工する予定です(謎)
[PR]

by nari_masa | 2017-04-04 19:13 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-04-05 16:29 x
こんにちわ。
ずばり…全く分からない(^^;)
なぜこれが組み替えれるのかが…。
nari-masaマジック、しっかり勉強したいと思います。
またこの前哨戦って言葉が…期待膨らみますね(^^)
Commented by nari_masa at 2017-04-05 21:31
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
いや~、うまくいきませんでした、とほほ。
動かすことはできたんですが、音がうるさいです。
前哨戦敗戦なので後半戦はありません。にゃはは、おそまつ。


<< マイクロED級旧型電関 ウォー...      何が始まるのか? >>