2017年 03月 30日

マイクロDD511のヘッドライトを何とかしよう その1

e0354030_1750652.jpg
マイクロエースのDD51トップナンバーです。
これのヘッドライトが暗くて、何とかならんかと(^^)



e0354030_17501578.jpg
当廠の内燃機です。
手前はDF50初期型重連、奥の左DF90、右DF91。
いずれもマイクロエース製です。
ちなみに右上の黒い残骸のようなものは自己崩壊したマイクロ機関車のダイカストブロック、3輌分あります。
取っておいても仕方ないのでそろそろ処分しようかと(^^)
e0354030_17502072.jpg
こちらはDD50重連とDD511。
奥のED46はオマケです。
e0354030_17502534.jpg
DF50。
向こう側の車輌のヘッドライトが暗く光っているように見えますが、マイクロオリジナルの電球式のままです。
この車輌はT車ですので、連結面側のライトは交換しておりません。
e0354030_17503254.jpg
DF90。
e0354030_17503751.jpg
DD50。
e0354030_1750468.jpg
オマケのED46。
ここまではきらめきライトで高輝度化してあります。
e0354030_17504168.jpg
問題はこのDD511。
ゴムタイヤが4輪もあって集電性能が悪いとか、スペースが無くてカプラー交換がしにくいとか、連結すると台枠先端が垂れ下がってカプラーが自然解放するとか、マイクロ製機関車のなかでも扱いにくい車輌の筆頭ですね。
前照灯も暗いのですが、狭いボンネットの中なのでライトユニットはマイクロのものをそのまま使い、LEDだけ白色に交換していました。
e0354030_17505199.jpg
車体を外すとこんな感じ。
e0354030_17505681.jpg
LEDを高輝度に再交換しようかと思ったのですが、抵抗が1kΩでは電流が11mAくらいしか流れないので明るくなりません。
e0354030_1751288.jpg
ライトユニットを撤去。
白色LEDは元のオレンジLEDの首を切り落として挿し込んでありました。
e0354030_1751753.jpg
導光材を外しましたが、車体に接着してあったので折れました(^^;;;
例によってマイクロ特製、透明度の低いプラスチック製、これが明るくならない主犯です。
光ファイバーに置き換えていきましょう。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-30 18:20 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-03-31 07:32 x
茶色いDF90とかDD50とか持っていませんが欲しい車両です 最近は中古も高いのでなかなか手が出ないです 特にMAのリニューアルのDD50のお値段見ましたか? 恐ろしいことです・・・・
自然崩壊しそうな53を弄っていますが こちらも怖いですよ~(^^;
Commented by がおう☆ at 2017-03-31 12:22 x
こんにちわです。

DD51‐1、なかなか曲者のようです。
3重苦ならぬ4重苦(ユーザーが苦しめられる)というところでしょうか(笑)
しかし独特の面構えに、茶色の塗色。興味ある機関車には違いないです(^^♪

この中ではDD50のみ所有機ですが、これだけはダイキャスト崩壊するなと祈っている機関車です。
DF91もDF50との混用運用をイメージできるので、こういう風に並ぶと欲しいなぁと思える機関車ですね。

でも崩壊ダイキャスト3台分・・・恐ろしや~
Commented by nari_masa at 2017-03-31 16:45
トータンさん こんにちは。
マイクロの茶色いディーゼルはなかなか入手が難しいですね。
うちの車輌はオレンジのDF91だけ新品、それ以外は全て中古で入手しました。
DD50、もう買えませんね。
中古で買っておいてよかったです。
あの値段出すなら金属製のEF50を買いますよ。
うちもこれ以上崩壊しないことを祈ってますよ~(^^)
Commented by nari_masa at 2017-03-31 16:52
がおう☆さん こんにちは。
DD511、いろいろ弄り回したので、もうかなりボロボロです。
持っていて悪くない機関車なんですが(^^)

DD50、万が一動力崩壊したらご連絡ください。
うちのはM+Tの1モーター仕様なので、くそ重いだけのT車のダイカストを取り外して保管してあります。
回送致しますよ(^^)/

ダイカスト崩壊は3輌分。
EF57-5、ED71、もう1輌は忘れました(^^;;;
ほんとにロシアンルーレットです。


<< マイクロDD511のヘッドライ...      大惨事(笑)DF91 転落事故... >>