新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 29日

大惨事(笑)DF91 転落事故復旧と前照灯電球色化

e0354030_18221468.jpg
当廠の丸窓ディーゼル機関車、マイクロエースDF91です。
トータンさんがUPされていたので、確かうちにもあったな、と(^^)
当廠のものは貫通扉がついた姿で、四国でDF50と共通運用されていた時代のオレンジ色塗装です。
これは今回前照灯を電球色化した後です。
が、ちょっとしたアクシデントが(^^;;;



e0354030_182225100.jpg
DF91を引っぱり出して走行させてみたのですが、ヘッドライトがオレンジ色です。
これはまだライトユニットがマイクロオリジナルのままでした。
e0354030_18223021.jpg
そこでライトユニットの交換をしようと車体を分解したときに手が滑って動力ユニットだけ谷底へ。
50cmほどの落下なのですが、板の間に叩きつけられて片方の台車が外れ、スカートとカプラーホルダーがダメージを受けてしまいました(^^;;;
e0354030_18223595.jpg
誘導員ステップが片側折れかかり、カプラーホルダーの取り付けピンも折れてしまいました。
取り付けフックも左が折れてます。
e0354030_18224187.jpg
そこで緊急の復旧工事。
乗務員ステップは裏から板を当てて瞬着で固定、取り付けフックも瞬着で接着、カプラーピンはφ0.8の穴を明けてM1小ネジで代用しました。
e0354030_18224539.jpg
これで何とか修理完了しました。
e0354030_18225085.jpg
見た目はなんとかなりました。
ふう、やべやべ
e0354030_18225582.jpg
で、この暗いオレンジ前照灯を何とかしようと。
e0354030_18225974.jpg
電球色LEDに交換しました。
e0354030_1823431.jpg
明るい電球色になりました。
e0354030_18231040.jpg
めでたしめでたし(^^)
e0354030_18352695.jpg
ちょっとオマケです。
京急蒲田駅に進入する空港線からのエアポート急行です。
京急ではここが一番急カーブかも知れません。
摩耗防止に線路に水を撒いているので空港線側の枕木が濡れています。
このエアポート急行はここ京急蒲田で折り返して手前の線路を京急本線下り横浜方面、新逗子へ向かいます。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-29 18:47 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-03-30 09:19 x
おはようございます。

DF91は良いですね。なんで自分は買わなかったのか?不思議です。
しかし動力ユニット落下とは!(゚д゚)!
何とかリカバリー出来て良かったです。
私も前に落とした事があって、台車の引っかける爪が割れて、止む無くAssy手配でした(笑)
マイクロ機はそんな交換が効かないので、こういう事故は避けたいですね。

空港線は昔は踏切を急カーブで入って来てましたよね(古っ!)
今はすごい高層の所を走っているんですね(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-03-30 16:00
がおう☆さん こんにちは。
マイクロDF91、スカート回りなど一部肉厚のところはありますが、なかなか良い雰囲気の機関車ですね。
ほんとにストーンと落ちてしまいましたが、車体を落とさなかったのがせめてもの救いです(^^)

京急、蒲田駅周辺が一番大きく変わったと思います、


<< マイクロDD511のヘッドライ...      KATO EF15,EF16前... >>