新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 26日

銚子デキ3ヘッドライトの色味変更

e0354030_1545777.jpg
本日も大きな作業はお休みです。
銚子デキ3のヘッドライトの色味を修正しました。



e0354030_154371.jpg
これが昨日まで。
この機関車の前照灯は美軌模型店さんのきらめきライト・ピコで電飾しているのですが、ピコは白色LEDなので黄色とオレンジで電球色にしていました。
その塗りが薄かったのか、旧型機関車にしてはヘッドライトの色が白っぽかったので・・・
e0354030_1544258.jpg
屋根を外してLEDに黄色とクリアブラウンを塗り重ねました。
屋根板は両面テープで車体にくっつけてあるだけです。
e0354030_1544789.jpg
ビューゲル仕様なので電飾は片側だけです。
e0354030_1545251.jpg
ヘッドライトレンズの透明部分はφ1.0光ファイバーです。
e0354030_1542996.jpg
肉眼では写真よりかなり黄色く見えます。
本日のちょい工作でした。
デキ君は今日も元気です(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-03-26 15:16 | 私鉄電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-03-27 17:27 x
こんにちわです。

デキ君、元気ですね(^^)/
走行も安定してますし、少し青白かったライトも改善されて、完璧になったようですね。
この手の旧車には、青白いヘッドは違和感出ますね(笑)

最近、どれも走行させてないと反省しきりです。
もう少しでモジュールの線路が敷けるので、その機会にテスト兼ねて動かしたいものです。
Commented by nari_masa at 2017-03-27 17:50
がおう☆さん こんにちは。
はい、デキ君は元気はつらつです(^^)
やはりこの手の旧型はとろんとした黄色いヘッドですよね。

そうですね~、レイアウトが佳境だとなかなか走らせる時間が取れませんね。
もう少しの辛抱でしょうか?
でもレイアウト建設が楽しいので辛抱というほど辛くないのでしょうね(^^)/
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-03-27 18:07 x
こんばんは(^^)
青い稲妻が~♪
あっ古いですね…。
LED工作を始めた頃は、この色味でも何とも思わなかったのに…。
やはり電球色に近づくといいですね。

この記事を見て…作っていないEDを思い出しました…。
まずはそれらを仕上げないと。
Commented by nari_masa at 2017-03-27 18:34
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
そうですね~、最初は明るく輝くLEDに感動していたのですが、それが当たり前になってだんだん目が肥えてきますと、不満が出てきますね。
まあ色挿しで何とか電球色に近づけられるので良いのですが。
未完成ED残ってましたか?
今がチャンスですよ(^^)/


<< KATO ED16前照灯の電球...      本日休工、銚子デキ3で遊ぶ >>