2017年 03月 21日

鉄コレ東武8000系 入廠

e0354030_17572588.jpg
鉄コレ「東武8000系」東武博物館動態保存編成6連が入廠しました。
とりあえず入廠報告です。
懐かしい更新前の顔とツートンカラー塗装で行き先・種別は印刷済。
急行・森林公園なので東上線系統ですね。
当方、東上線沿線民でしたので(^^)
おでこの標識灯と無線アンテナはユーザー取り付けのようです。



e0354030_17573317.jpg
当廠では初めての鉄コレ6連。
パッケージが大きいです(^^)
e0354030_1757383.jpg
プラ車輪のままなのでまともに転がりませんが、6輌並べてみました。
e0354030_17574562.jpg
2挺パンタ車です。
本当は非冷房で角形ベンチレーターと菱形パンタが良かったのですが・・・
改造するかどうかは思案中です。
室内改造工事施工準備中のマイクロ京急2100形と並ぶのも変ですが、2100形が都営浅草線を通ってエアポート快特として成田空港まで走っていたら曳舟で見られたかも知れませんね(^^)
e0354030_17575215.jpg
台車は東武6000系と同じ住友のミンデンドイツFS356です。
彫りの深い、いい造形ですね。
どうしても半透明になってしまうので、あとで塗装します。
乗務員室のレタリングも入っておりますね。
e0354030_1758289.jpg
パンタ車の妻板の配管。
ちょっと線が太いでしょうか?
貫通扉も色分けして表現されています。
e0354030_1874485.jpg
車番や側面種別・方向幕も印刷済みです。
座席のモケット色は8000系お馴染みのグリーンです。
最近の鉄コレの塗り分けはみんなこういう塗り重ねですね。
e0354030_1874947.jpg
付属のシールには池袋の方向幕も。

いずれ走行化しますが、しばらく後になります。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-21 18:43 | 鉄道コレクション | Comments(6)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-03-21 21:00 x
東武8000系入線おめでとうございます。
このカラーは見た事ないですが鮮やかです。キハ37に顔がよく似てます(マイナー気動車の名前を言われても・・・)。
東上線沿線には10年住みましたが80年代は政治クリームか白地に青のどちらかでしたからね。
形式自体は「私鉄の103系」といわれるくらいメジャーなのでいつかは2社のどちらかでやって欲しいものです。

Commented by nari_masa at 2017-03-21 21:24
LOCOMOTORAさん こんばんは。
LOCOMOTORAさんも一時期東上線沿線住民でしたね。
私が子供の頃は大山駅で見る東上線はこの色でした。
もちろん冷房無しでしたが。
KATOは東急7000を出すくらいなので東武8000系もレジェンドで出してもおかしくないですね。
キハ37、そう言えば似ていますね(^^)
どちらが先なんでしょう?
Commented by トータン at 2017-03-21 22:13 x
うわ~なんとも懐かしい色 最近リバイバルで走っていましたがこの顔ではなかったかと この顔好きでしたね~ ところで窓下の帯状のもの実車には無かったかと思うのですが よく利用していましたのでそんな気がするのですが・・・・・しかしよく感じを捉えていますね~
ところどころ墨みたいなものが・・・・まだ弄っていないですよね~ さて、今後の改造如何なものか 楽しみにしています(^^
Commented by がおう☆ at 2017-03-22 09:40 x
おはようございます。

東武8000系入廠おめでとうございます(^^♪
6両箱は、103系以来見て無いような・・・デカい(笑)
関西なら3両セットA/Bで売りそうです。

私はこのカラー見た事ないんです。東京にいた頃は既に白に青の帯でした。
私鉄は、地域の足として国鉄より身近な存在だったかもしれません。
私も未だに住んで無くとも、昔居た沿線の私鉄はどうしても気になります(笑)
しかし鉄コレも塗り分けが細かくなってきましたね。乗務員扉の印字なんかは、メーカー完成品でも見られないんじゃ?(^-^;

EXCIA指令6366 EF63も過去の物ですが、碓氷峠にあまり興味が無くとも、あの重量機関車の重連はカッコいいと思っています。でもまだ持ってませんがね(笑)EF66はいっぱい居ますが…
Commented by nari_masa at 2017-03-22 16:59
トータンさん こんにちは。
先ほどはお邪魔しました。
この顔とこの色でなければ買いませんでしたね(^^)
子供の頃の東上線は7800系とか7300系の天下で、たまに8000系の新車が来ると嬉しかったです。
窓下の帯状は実車にはありませんで、鉄コレの塗装の癖です。
いまの値段でこれは戴けませんね。
墨みたいなものはこすったら落ちました。ほっ(^^)
弄るのは当分先になりそうです。
Commented by nari_masa at 2017-03-22 17:04
がおう☆さん こんにちは。
6輌セットの箱は確かにデカイです。
百均のA4ケースにぴったりでした(^^)
塗装色、そうでしょうね。
この色の次が「下塗り」と揶揄されたセイジクリームで、その次が白に青帯ですから。
鉄コレ、印刷のレベルは上がってきていますが、基本塗装が今一ですね。
1輌1500円もするなら、もう少し改善すべきです。
でもマイクロやGMの値段を見てしまうと、欲しければ鉄コレを買わざるを得ないという・・・
6366とは豪勢な指令ですね。
EF63は2機だけではどうしようもなく、結局189系とか489系を買わないとならないので手を出しませんが、EF66は初期型の庇がないタイプが1輌欲しいな、と思っております。


<< 本日の購入品など      KATO 115系800番台 ... >>