2017年 03月 16日

KATOチョイフルトレイン前照灯の電球色化

e0354030_18461641.jpg
表題から駄洒落で済みません(^^;;;
ジョイフルトレインではなくて、ちょい古トレインなんです。
KATOの旧型電機は2010年から現在のようなフライホイール付きの新機構になったのですが、初期の製品、つまりちょいと古い製品の前照灯は白色LEDに色つき導光材を組み合わせたものでした。
当時はこれで十分でしたが、最近の電球色LEDと比較すると色味がどうも今一つですので、電球色化してみることにしました。



e0354030_18462573.jpg
これが改造前です。
なんか緑がかった変な色合いです。
e0354030_1846297.jpg
車体と動力を分解。
e0354030_18463441.jpg
これが色つき導光材です。
e0354030_18463991.jpg
この導光材を外して光ファイバーで置き換えます。
たまたまφ1mmファイバーを切らしているのでφ0.75mmを3本、PPテープで束にしました。
e0354030_18464312.jpg
元の導光材の位置に組み込みますが、余り強く押すとヘッドライトが浮き上がってしまいます。
ライトを指で抑えながら押し込み、丁度良いところでPPテープで固定します。
e0354030_18464859.jpg
光源が白色LEDですので、そのまま車体を被せると当然こんな色になります。
e0354030_1846535.jpg
LEDの発光面にマッキ―のライトブラウンを塗って・・・
e0354030_18465790.jpg
少しだけ赤味が差しましたが、もう少し黄色っぽくします。
e0354030_1847229.jpg
ライトブラウンを更に濃く塗ります。
e0354030_1847989.jpg
余り濃すぎると今度は暗くなりますので、丁度良い濃さを探ります。
画像ではこれで良さそうですが、目視ではかなり暗いです。
e0354030_18471584.jpg
この辺が丁度良さそうです。
あまり明るくありませんが、これはLEDが高輝度でないためで、もっと輝かせたければきらめきライトなど高輝度LEDを使う必要があります。
EF16は当廠ではそこまで一線級の機関車ではないので、これでOKとします。
まだEF15標準型、最終型とかEF57量産型とか、かなり対象機がありそうです。

→調査したところ、今回のEF16と、ED16、EF15標準型、EF15最終型の計4輌が対象でした。

C11も延期になったことですし、1輌あたりは簡単な作業なのでしばらくこれで遊びましょう(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-03-16 19:10 | 旧型電関(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-03-17 18:14 x
ちょい古トレイン そう言えば私も久しく見ていないな~ たまには眺めてみるかな? ってな心境に・・・・・本当なら今頃はE10が走り回っていたかもしれないし TOMIXのC11も走っていたかも知れなかったかも? 私の仕事は納期が厳しいです しかも時間指定まであって 仕事が終わった後の脱力感は半端ないです(^^; 今更始まったことではないですが 小売店さん可哀そう・・・・・
旧型電機のライトはある程度暗い方が実感的な気がするのですが 実際に駅などで待っていると意外と明るいんですよね~ 光の塊が進入してくるって感じですからね(^^; ナイスな工事です 私も早く復帰したいです(^^
Commented by がおう☆ at 2017-03-17 18:59 x
こんばんわです。

ちょい古も、オオ古も、この手の施工が必要ですね。
最近のKATO機は、良い電球色LEDですよね(^^)

私も落ち着いたら・・・
今度のチップLEDの追加購入の時に3mm砲弾も少し買ってみようかなと思います。
いや、全部チップLEDで行くか?(笑)

ありゃ?指令1130 こちらでもC11をお待ちなのかな?(^^) ED30?凸型の機関車でしたでしょうか?
Commented by nari_masa at 2017-03-17 19:39
トータンさん こんばんは。
鉄道模型業界の納期管理って、あんなのでよく商売できますね。
本当、小売店さんが売り上げの予定が立たないので可哀想です。
寡占状態なのでメーカーが強いからでしょうね。
鉄道のライトって車と同じでアップライトとダウンライトがあるみたいですね。
日本の鉄道は駅への進入時にダウンにしますが、台湾などではアップで煌々と輝かせながら進入してくるらしいです。
Commented by nari_masa at 2017-03-17 19:43
がおう☆さん こんばんは。
うちでは大古の電球式は既にきらめきライトでLED化してしまいましたので、この手はちょい古だけなんです。
昨日調べたらEF57からは電球色でした。
蒸機もC56以降はOKです。
指令、連動してますね。
C11全部買えと(^^)
ED30は欲しいですね。
ワールドから金属製が出ていますが、大手はまずやりません。
ワールドさんかネコパブさんでプラキット化してくれると手が届くんですけどね(^^)


<< 本日の購入品      DF200 前照灯電球色化 完工 >>