新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 14日

DF200 完工まであと2/16個

e0354030_19334045.jpg
DF200 前照灯電球色化、2輌目の片側まで完了しました。
e0354030_19334640.jpg
あとは反対側の腰部2個を残すのみです。
早ければ明日、遅くても明後日には完工するでしょう。



e0354030_19335551.jpg
導光材の加工手順です。
φ1mm光ファイバーをろうそくの熱で溶かして太くしたものを使います。
e0354030_1934154.jpg
最初の寸法はφ1.4mmほどあります。
e0354030_1934767.jpg
2面をヤスって幅1mmにします。
e0354030_19341211.jpg
直角面もヤスって幅1.2mmにします。
これで角形になります。
e0354030_19341751.jpg
車体の穴に入るか確認しておきます。
e0354030_19342229.jpg
黒マーカーで回りを黒く塗ります。
エナメルでは乾きが遅いのでマジックにしました。
e0354030_19342779.jpg
#1200のヤスリスティックで先端を平滑にします。
と言ってもきちんと保持していないので軽くRが付いてしまいます。
e0354030_19343141.jpg
古いヤスリスティックの紙ヤスリを剥がし、コンパウンドをつけてラップします。
e0354030_1934384.jpg
これで先端部は完成。
e0354030_1934431.jpg
飛んで行かないようにPPテープでカッティングマットに貼り付け。ナイフでカットして穴にはめ込んで完成です。
e0354030_1934492.jpg
DF200-1はトラクションタイヤが外れ気味になります。
e0354030_19345498.jpg
ゴムが伸びていたので手持ちのφ4mmに交換しました。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-14 20:03 | 内燃機関車(N) | Comments(2)
Commented by トータン at 2017-03-15 06:40 x
おはようございます
私の性分ですが 集中して出来るのは16分の4くらいまでで あとは惰性ってかんじで少々手抜きが始まる やっぱりnari-masaさんに依頼してよかったとつくづく感じます
Commented by nari_masa at 2017-03-15 18:45
トータンさん こんばんは。
いや~私も同じようなものですよ。
最後の方はこれどうなんだろう、っていう感じです(^^;;;
目はかなり上がりましたが、なかなか面白い作業でした。
ありがとうございます。


<< DF200 前照灯電球色化 完工      DF200 前照灯 1輌完工 >>