新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 13日

DF200 前照灯 1輌完工

e0354030_1830329.jpg
H鉄道様からお預かりしているDF200、前照灯の電球色化が1輌完工しました。
完工したのはDF200-1です。
光ファイバーの表面は1200番のヤスリスティックで磨いてからコンパウンドでラップしてあります。
が・・・なかなか全部均一になりません(^^;;;



e0354030_18301492.jpg
量産型ライトユニットは4個とも施工しました。
あと1個は既に車体に取り付けてあります。
e0354030_18302020.jpg
ライトへの給電、動力ユニット側は集電板から銅線を引いて側面に貼り付けた銅箔テープで通電させます。
もちろんダイカストブロック表面はPPテープで絶縁しました。
元のLEDユニットはモーターへの通電を兼ねているのでそのまま残し、LED部分をアセテートテープで覆ってあります。
e0354030_18302715.jpg
車体側はライトユニットを組み込み、アセテートテープで簡単に遮光してあります。
e0354030_18303358.jpg
ライトユニットの銅線は側板裏側に貼り付けた銅箔テープで受けています。
この辺の通電系はハンダ付けをしていませんので、必要ならばH鉄道様にお願いしましょう。
e0354030_18303856.jpg
標識灯と誘導員手摺りに光漏れがありましたが、裏側からペベオの黒で遮光したのでOKとなったようです。
e0354030_18304542.jpg
反対側です。
4灯を均一に光らせるのはなかなか難しいです(^^)
この辺でご勘弁を。
e0354030_20275331.jpg
相変わらず走行中はDD200です(^^)

さて、あと1輌です。
1mm×1.2mm×1.2mmの米粒より小さい光ファイバーを扱っているため、すぐに目が上がってしまいます。
残る1輌も8個中4個まで終わっていますので、あと4個です。
もう暫くご猶予をお願い致します。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-13 18:47 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-03-13 20:41 x
こんばんわ
この辺でご勘弁を ですが申しぶんありませんよ~ここまでやって頂けるとは・・・・感謝感激雨霰 でも、作業は詰めないでご自身の作業も間に挟んで頂いて構いません 当分の間運転する予定はありませんので ありがとうございます。
Commented by がおう☆ at 2017-03-14 13:04 x
こんにちわです。

うーん、ヘッド4灯輝き方が最高ですね(^^)/
ここに来るたびに、DF200に魅せられますよ(笑)
あと、もう一機ですね。

EF10の関門、Jさんの出てたのでポチッしておきました。
ここでnari_masaさんに情報貰わなかったら、気付きませんでした(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-03-14 17:35
トータンさん こんばんは。
そうですか~、ではこの程度でお許しくださ~い。
来週あたりにはお届けに上がります。
今は自分の作業も同じようなものですので・・・(^^)
Commented by nari_masa at 2017-03-14 17:37
がおう☆さん こんばんは。
もう1機の半分なんですが・・・これがなかなか(^^)
EF10、私もポチりました。
そうするとうちにはEF10-24号機が3輌あることに(^^)
ベースのEF10は金型があるので遅れることは多分ないでしょう。


<< DF200 完工まであと2/16個      DF200前照灯 1面やってみ... >>