2017年 03月 10日

DF200前照灯 一次試作ライトユニットと光ファイバー

e0354030_2013322.jpg
H鉄道様からお預かりしているDF200、ライトユニットの一次試作品です。
e0354030_20135175.jpg
こちらは前照灯表現の現状です。
おでこの2灯だけ施工。



e0354030_2014146.jpg
まずはライトユニットです。
元の導光材ホルダーを使用し、黄色い導光材を撤去してφ1mm光ファイバー4本で導光しています。
e0354030_2014640.jpg
光源はφ3mm砲弾形電球色LED1個です。
これは以前に作ったものを流用しているのでスイッチングダイオードがついていますが、量産型では省略します。
e0354030_20141118.jpg
光ファイバー先端は切りっぱなし。
この辺はもう少し加工します。
e0354030_20141690.jpg
光らせるとこんな感じになります。
e0354030_20524987.jpg
高輝度電球色LEDなので電圧を上げるとこんなことに。
e0354030_20142199.jpg
下に向かう光ファイバーはφ1mmをニッパーで強引に曲げていますが、あとでクラックが発生する心配があるので二次試作では細いφ0.5mmかφ0.25mmを複数本束ねて使ってみようと思います。
DF200は天井裏が広いので元のライトユニットを外さなくてもそのまま組み込めます。
e0354030_20143011.jpg
一方こちらは車体側の前照灯表現。
φ1mm光ファイバーをろうそくの火であぶると溶けて太く短く、かつ先端が丸くなります。
但し近付け過ぎると火がつきますのでご注意。
e0354030_20143570.jpg
太さがφ1.5mmくらいになりますので、ヤスリで削って1mm×1.2mmの角形断面にします。
e0354030_20144082.jpg
それを短く切って前照灯の穴に押し込みました。
これは表面の平滑度が今一つですので、もうひと手間かけて表面をヤスリがけとラッピングしてみようかと思います。
でも現状のように丸みがあったほうがいいかな?
こんな感じでゆるゆると進行中です(^^)

来週末には鉄コレ東武8000系、月末にはKATO C11が来ますが、多分間に合うでしょう。
ホビセンKATOのEF10-24ステンレスは購入予定ですが、まだJ社さんで予約受付が始まりませんね。
あとKATOのレジェンドコレクション第9弾は東急7000系だそうで、パイオニアⅢ台車のディスクブレーキが回るそうです。
でもステンレス車ですか~同じ形の車輌ばかり8輌・・・どうせなら京王5000系がよかったですが鉄コレで出過ぎたかな?(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-03-10 20:39 | 内燃機関車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-03-11 07:34 x
おはようございます
これだけの作業を行っているってやっぱりご迷惑だったような? なぜならもう1両分ありますからね~ 自分なら考えただけでゾッとします
いえいえ、壊しちゃっても結構です 接着剤大歓迎! 世界で一つだけの作品にしちゃってください 今後のご自身の製作の参考になるように 新たな作法での作業で構いませんよ 全く気にしておりませんので 思う存分いじくっちゃってください(^^
Commented by がおう☆ at 2017-03-11 16:23 x
こんにちわです。

光ファイバーを炙ると、太くなるんですかぁー?
グニャグニャには、なってしまわないんですね。
それを削ってライトに合わせてしまわれるとは(゚д゚)!

色んな使い方に、光ファイバーは面白い素材ですね。
こんど一度入手してみたいです(^^)/
Commented by nari_masa at 2017-03-11 17:49
トータンさん こんばんは。
いやいや、小心者故、そうもいかないのです(^^;;;
まあ、できるだけ復元可能な形で進めますが、最後は何かやらかすかも知れません。
その時はご容赦を(^^)
Commented by nari_masa at 2017-03-11 17:53
がおう☆さん こんばんは。
そうなんです。
これは以前に鉄コレだか機関車だかのライト用導光材として試した方法なんです。
もちろんグニャグニャになりますが、適当なところで加熱をやめて冷やせば固まります。
炙り続ければ溶け落ちます。
いろいろな方法を考えましたが、1mm角の加工はこれがいちばんやりやすそうでした。


<< DF200前照灯 1面やってみ...      DF200前照灯表現 >>