2017年 03月 07日

本日の入廠品2題

e0354030_1737345.jpg
本日の入廠品、2題です。
いえ、2台ではなく2題なんです。



e0354030_17372742.jpg
まずは1題目、こちらはH鉄道様からのお預かりもの、DF200の0番台と50番台です。
e0354030_17373374.jpg
前照灯が結膜炎でフォグランプ並みに黄色いということで眼科の入院治療のために当廠にやってきました。
こちらはスカートが赤い0番台。
e0354030_1737383.jpg
こちらは以前に集電不良と車輪の汚れ対策で当廠に来たことのある50番台です。
なるほど、言われてみれば電球色と呼ぶにはヘッドライトが黄色いですね~。
e0354030_17374373.jpg
そして2題目、エルパラさんから電子部品が到着しました。
e0354030_17374836.jpg
スイッチングダイオードは一気に100本(^^)
100本単位だと1本当たり7円になりますので、ブリッジ代わりに4本使っても28円で済み、ブリッジの1個30円より安くなります。
e0354030_17375316.jpg
こちらはいつもの室内灯用、φ3mm砲弾型高輝度白色LEDです。
10本単位で1本30円。
照射角度30°で22000mcdを誇ります。
直視厳禁。
e0354030_17375827.jpg
今回初めて入れてみました。
角形LEDです。左2-3-4、右2-5-7。
照射角度100°~120°の広角タイプです。
10本単位で1本あたり38円。
e0354030_173828.jpg
こちら小型の2-3-4は厚さ2mm、幅3mm、長さ4mm。
e0354030_1738828.jpg
大きい方の2-5-7は厚さ2mm、幅5mm、長さ7mmです
e0354030_17381315.jpg
両方とも厚さが2mmなので・・・
e0354030_17381939.jpg
向こう側のようにタミヤのφ2mm透明プラ棒に組み合わせるのに厚みを削らなくて済みます。
今までφ3mm砲弾型は手前のようにヤスリで薄く削っておりました。
この角形LED、今回は丁度良いタイミングで到着したようです。

ということで、早速DF200をばらしてみます。
e0354030_17382465.jpg
導光材と運転台パーツを取り出しました。
e0354030_17383028.jpg
2個の導光材を組み合わせておでこ2灯と腰板2灯の計4灯をLED1個で電飾しています。
e0354030_17383698.jpg
確かに導光材がかなり黄色いです。
e0354030_17384255.jpg
導光材の後ろに角形2-3-4LEDを取り付けてます。
厚みはぴったりです。
e0354030_17384861.jpg
照らしてみましたが、こりゃ黄色い(^^)
だめだこりゃ~
e0354030_17385380.jpg
導光経路が長いのでLEDの近くは白っぽくても先端部ではまっ黄色になります。
e0354030_17385968.jpg
腰板用だけ取り出すとこんな感じです。
e0354030_1739688.jpg
おでこ用の導光材は短いので、そのすぐ後ろに角型LEDを取りつけてみました。
こちらも幅と厚みはぴったり。
e0354030_173911100.jpg
このくらいならいいでしょうか?
う~ん、やはり上下の光源を分けましょうかね。
まあ、いろいろ検討してみましょう。
[PR]

by nari_masa | 2017-03-07 18:13 | 内燃機関車(N) | Comments(6)
Commented by トータン at 2017-03-07 19:24 x
毎度お世話になってばかりで申し訳ありません
挙句の果てに部品代までおんぶにだっこ で、いつももうしわけありません
今後の為にもよく観察させて頂いて 今度は自力でやってみたいです(^^;
Commented by nari_masa at 2017-03-07 21:51
トータンさん こんばんは。
いえいえ、こちらがいつも楽しませて戴いております。
LEDは先日トータンさんから戴いたチップLEDを使おうと思っておりますので、部品代はかからないと思いますよ。
Commented by がおう☆ at 2017-03-08 12:12 x
こんにちわです。

トータンさんの所からですね。
DF200は関西では馴染みが無いのですが、こういう風にモデルを見ていると、ずんぐりした車体も良いなぁーと思いつつ、欲しくなってしまいます。
オクでは高いので、再生産してくれないかなぁ~
電球色へ改良で!ダメでもnari_masaさんの記事を参考に自分で・・・(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-03-08 17:51
がおう☆さん こんばんは。
北の大地の赤いクマさんですね(^^)
当然、明るく煌めく電球色です。
トンネルの壁を照らしながら走り出てきてくれないと面白くありませんから(^^)
Commented by LOCOMOTORA at 2017-03-08 20:41 x
DF200ですか。横浜工廠では異色機になるのでしょうか。実機は本州デビューしたそうで、ウチでも導入を考えています。角型LEDは取り付けに関してはチップLEDよりは目に優しいですか? いつかチャレンジしてみます。
PS.KATOから銀の機関車が発表になってますね。「タイプ」になるみたいです。
Commented by nari_masa at 2017-03-08 21:53
LOCOMOTORAさん こんばんは。
これは預かり物で、当廠の所属機ではないのです。
うちにはJRの機関車はおりませんので、もしいたら異色ですね。
角形LEDは眼には優しいですが、やはりそれなりに大きいです。
KATOのEF10ステンレス、導入を予定しております。


<< DF200 前照灯電球色化改造...      幸せの黄色い導光材? >>