2017年 02月 22日

KATO ED70入廠前夜 歓迎会の準備

e0354030_2057124.jpg
KATO ED70の入廠が明日に決定しました。
当廠では歓迎会の準備で北陸線系統の機関車が集結しました。
いずれもマイクロ製です。




e0354030_20571266.jpg
後に九州に移動したED74です。
小柄で可愛らしい機関車ですが、スロー性能はなかなか侮れません。
e0354030_2057228.jpg
EF70の1次形です。
EF級のためR177をやっとこさ通過します。
ED70の成功を受けて最終的にEF級の60Hz交流専用機として誕生した量産型機関車で、これ以降の北陸線の機関車は交直両用かつ50Hz,60Hz共用のEF81になります。
e0354030_20571794.jpg
非電化時代の杉津・山中峠越えの補機、DD50です。
最後は国鉄ディーゼル機標準色になって米原~田村の交直接続をやっていたのですが、当廠のものは茶色の敦賀機関区時代です。
e0354030_20573267.jpg
KATO ED70と同タイプ、隙間風を防ぐため前面貫通扉を溶接で塞がれたマイクロのED70です。
かなりあちこち弄っていますが、今ちょっと動力が煩いです。
他の機関車は静かなんですが(^^;;;
ついでに手入れしておくことにします。
e0354030_20573778.jpg
本当はここに田村のE10もいたはずなんですが、マイクロのE10米原機関区は5月以降に繰り下げになってしまいました。
以降、ですから5月発売と言うわけではありません。
まあ、あれはしばらく放っておきます。

繰り下げと言えば、TOMIXのC11真岡とTOMYTECの東武8000系ツートンも繰り下げになってしまいました。
当廠はC11はKATOしか入れませんが、3月は両社からC11が出ることになるんですね。
さらにトラムウェイも秋にC11を出すそうで、今年はC11が流行るのでしょうか?
東武鉄道も鬼怒川線でC11を走らせるらしいですし。

これで2月に入廠する車輌はED70のみになってしまいました。
KATO ED70を整備したら、またしばらく電飾で遊ぶことにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-02-22 21:18 | 雑言 | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-02-23 08:51 x
おはようございます。

入線前夜祭ですね(笑)
当方は昨日の夜に届いてましたが、帰宅が遅かったので、まだ開封すら出来てません(^-^;
今日帰ったら、ご対面しようと思ってます。
マイクロのED70も一緒に手を入れてやりたい(スカート廻り)と、私も思っています。
Commented by nari_masa at 2017-02-23 14:30
がおう☆さん こんにちは。
今日の関東は午前中悪天で、ED70を引き取りに行けませんでした。
入廠は明日になります(^^;;;
マイクロのED70は静粛化をしておきましたのでKATO ED70と比較ができそうです。


<< スキマ工事 GM京急2100形...      KATO 京急2100形 再電... >>