2017年 02月 21日

KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その9 完工

e0354030_2001795.jpg
KATO京急2100形8連、再電飾と車内塗装が完工しました。
この画像は動力車を抜いた7輌分です。




e0354030_2003397.jpg
電飾工法は床下ブリッジダイオード、床下スイッチングダイオード、床下スイッチングダイオード2分割型、屋根裏スイッチングダイオードの4種です。
左下が浦賀方、右上が品川方になります。
ようやく完了、ED70入廠に間に合ってよかったです。

ここまで
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事開始 床板・座席塗装
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その2 電装工事
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その3 ヘッドレスト塗装
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その4 塗りかべ完了
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その5 動力車と床下ブリッジ車完工
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その6 ブリッジ床下装架式の電飾工法(確定?)
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その7 先頭車電飾 床下吊架式スイッチングダイオード
KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その8 床下吊架式2分割型スイッチングダイオード

では完工記念に久しぶりの動画で。
R177で京急の走りを1分間も見ていると眼が回ります(^^)


ちょっとがおう☆さんに業務連絡。
京急のホームには基本的に側溝はありませんでした。
JRも横浜駅の3番線(京浜東北線南行)にはありませんでしたよ。
e0354030_2011423.jpg
京急平和島駅。
この駅は高架駅だから側溝がないのかと思いましたが・・・
e0354030_20115037.jpg
京急金沢文庫駅。
こちらは地平駅です。
見えているのは排水用ではなくてケーブル用です。
e0354030_2011563.jpg
丁度入ってきた1000形600番台。
貫通型の800番台ではありませんが、車体全面にシールが貼ってあり、ステンレス地がほとんど見えなくなっています。
ステンレス車と言えど銀無地のままにしない、京急のこの姿勢は評価したいところです。
[PR]

by nari_masa | 2017-02-21 20:20 | 京急電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-02-22 12:09 x
こんにちわです。

8種それぞれ、選り取り見取りですね(笑)
こんな作品は、ネット史上初では・・・(^^♪
動画、撮影も忙しいですねーあっち行ったり、こっち行ったり。
でもチラつきも無く、完璧な施工です。

横浜付近では見られないようですね、ホーム脇の側溝は。
やっぱり雪が降る・・・地方という感じなのでしょうかね。
東京での記憶は薄いのですが、九州の博多近辺では見られないものだったのは間違いないです。
そうなると、側溝を付ける駅と無い駅で、ホームの形状以外に変化が出ますね。
調べていただいて、ありがとうございました(^^)
Commented by トータン at 2017-02-22 18:10 x
完工試運転 やりましたね~、しかもワンパターンではなく多様な方法での電飾には頭が下がります こういうトイレなどない車両の電飾はいずれにしても今後とも苦労しそうですね(^^;
Commented by nari_masa at 2017-02-22 19:44
がおう☆さん こんばんは。
施工するたびに何かしら試作要素を入れました。
最後の8輌目は普通に床下ブリッジでしたが。
いろいろ学ぶところがありました(^^)
撮影、忙しくないですよ。座ったままでカメラを動かすだけですから。
それほど狭いのです(^^;;;

今日は東武東上線の駅も気にしてみましたが、やはり側溝はありませんでしたね。
降雪地帯に特有なんでしょうか?
Commented by nari_masa at 2017-02-22 19:47
トータンさん こんばんは。
京急2100形はようやく完工しましたが、115系800番台など同じ工法で再電飾しなくてはならない車輌がけっこうあります。
ED70が明日来ますので、その整備が終わったらまた着手します。
鉄コレ東武8000系も延期になったことですし、3月はC11まで暇ですから(^^)


<< KATO ED70入廠前夜 歓...      KATO 京急2100形 再電... >>