新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 19日

KATO 京急2100形 再電飾&室内塗装 量産工事その7 先頭車電飾 床下吊架式スイッチングダイオード

e0354030_19424445.jpg
KATO京急2100形 電飾5輌目、浦賀寄り制御電動車MUCです。
量産も5輌目くらいになると飽きてきて、またぞろ何か良からぬことを構想(妄想)しはじめます(^^;;;
e0354030_19424940.jpg
それがこちら。
床下吊架式スイッチングダイオード・・・完全にお遊びです。



e0354030_19425465.jpg
その実装。
図とは180°反対ですが、プラスチックの板にスイッチングダイオードとCRDを瞬着で接着し、銅線で配線してあります。
e0354030_1943065.jpg
これを床板に両面テープで貼り付けました。
5連エアタンク?
こちらは図と同じ向きです。
銅線の処理は他の床下ブリッジ車と同じですが、プラスとマイナスが接触しやすいので小さなアセテートテープを挟んでいます。
これならブリッジダイオードでいいじゃん??
はい、その通りです(^^;;;
でもスイッチングダイオードは分散配置が可能ですから、ブリッジが入らない場合でも床下装架ができるわけです。
しかもこの方が室内装架式より配線が単純で楽なのです。
e0354030_1943686.jpg
点灯は特に問題もなく、床下ブリッジ車と明るさや明るくなる電圧も概ね同じです。
e0354030_19431074.jpg
車内も量産仕様で仕上げています。
あと3輌ですね~ふぅ~(量産嫌い)。
ED70が来るまでに終わらせないとなりません。
1日1輌大作戦、発動でしょうか(^^)
[PR]

by nari_masa | 2017-02-19 19:58 | 京急電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2017-02-20 12:10 x
こんにちわです。

nari_masaさんは、本当に遊び心があるというか、想像が豊かですね。
思いついた事を形にするのも、いつも感じ入ってしまいます(^^)

ダイオード群、黒く塗ったら、もうタンクですよ。タンク。
すごいなぁー(^^)

あと3両ですか?
ED70が週末ですので、これは本当に1日1両ですね。
私、茶色軍団も前に一緒と言ってましたが、茶色軍団(61)はC11の方と一緒でした。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-02-20 18:13 x
こんばんわ。
量産嫌いですよね(^^;)
私、室内灯仕掛品が、大量にたまっています。
夏くらいまでなんにも買わなくても大丈夫でしょう(^^;)
一山越えたと思えば、ブーメラン。
3月半ばまでは…。
Commented by nari_masa at 2017-02-20 18:32
がおう☆さん こんばんは。
思いつくときはいろいろと思いつくんですね。
何も出てこない時の方が多いですが(^^)
ダイオード、最後にグレーで塗装しようと思います。
昨晩もう1輌完成しましたので、残は2輌となりました。
ED70に間に合えばいいのですが(^^)
61はC11と同時ですか。
うちは旧客はかなりあるので客車はパス、機関車だけ入れます。
Commented by nari_masa at 2017-02-20 18:36
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
あらら、お仕事戻ってきてしまいましたか。
忙しいのは良いことだと言いながら、趣味も楽しめないような激務はかないませんね。
3月半ばまでおあずけですか~
量産、私も嫌いなんですよ。
だから機関車ばかり弄っていたのです。
機関車は1輌ですから(^^)
でもしばらく編成物を弄ることになりそうです。


<< KATO 京急2100形 再電...      KATO 京急2100形 再電... >>