2017年 02月 15日

本日の入廠パーツ

e0354030_1832347.jpg
本日の入廠パーツその1。
新潟方面から電飾関連の部品が到着しました。
e0354030_184158.jpg
本日のもう一つの入廠パーツはこちら





e0354030_18328100.jpg
今回の目玉はこれです。
φ0.14裸銅線(無被覆銅線)、108円で15cm×24本=3.6m分。
ハンダ付けをするのならポリウレタン被覆銅線でいいのですが、当廠のようにハンダ付けをしない場合は裸銅線の方が被覆を剥く手間がなくて使いやすいのです。
φ0.14という細さですので、ショートさえ注意すれば好きなように配線でき、ほとんど目立ちません。
きらめきライトの導線と同じものなのですが、以前はきらめきライトの導線の切れ端をとっておいて使っていたくらいです。
通電は巻き付けても銅箔テープやPPテープで貼り付けてもOK。
百均の銅線は安いのですが、ちょっと太過ぎてNゲージの車内では使いにくいのです。
e0354030_1833399.jpg
こちらはφ0.15燐青銅線。
本来は乗務員手摺りなどに使うディテールアップ用パーツなのですが、最近当廠ではもっぱら電飾用の通電に使っております。
コシがあるので立体的に配線するのに便利です。
そうやって使い慣れておくとディテールアップで使う時にも扱いやすくなります。
e0354030_1834359.jpg
7000mcd(ミリカンデラ)の白色LED。
10個108円ですから1個あたり10.8円です。
当廠が普段室内灯に使っているのは1個30円ほどの22,000mcdのものですが、それを鉄コレの車体に仕込むと明る過ぎてぼんぼり状態になってしまいます。
鉄コレ用にはこのくらいのものが丁度良い明るさと値段なんです(^^)
e0354030_18242630.jpg
以前の記事の鉄コレ70系のヘッドライトはこのLEDです。
e0354030_1834972.jpg
この箱は越中富山の家庭配置薬の箱。
北陸在住時に富山の廣貫堂で購入したミニチュアです。
e0354030_183556.jpg
でも中身は越後の家庭配置部品(^^)

e0354030_184158.jpg
本日のもう一つの入廠パーツはこちら。
ちょっと秋葉原へ行ったので黄色いお店で買ってきました。
GM新動力ユニットのモーターカバーなんですが、座席の背もたれがモールドされています。
名鉄用とか言ってましたから20m級ではないかも知れません。
e0354030_184681.jpg
これをGM汎用新動力ユニットのノッペラモーターカバーと交換しようという目論見です。
でも18m級動力とは固定爪の位置が合いません。
切り継げば何とかなるかもです。
これが次のネタになります(^^)
e0354030_184125.jpg
20m級とは爪の位置はぴったり。
でもモールドは転換クロスシートのようで、東武6000系の窓割りとは合いませんでした。
これは切り継ぎも難しそうです。
やはりプラ板で背もたれ製作ですかね?
あるいは鉄コレの床板から背もたれを切り取って貼り付けるか。

秋葉原の黄色いお店が同じビルの反対側に移転してから初めて行きましたが、本当に広くなったのかなあ?
もう少しパーツの種類と在庫が豊富だといいのですが、やはり難しいのでしょうか。
横浜店が閉店してしまって、関東であそこまでGMパーツを置いているお店も他にありませんしね。
下北は行ったことがありませんけど。
[PR]

by nari_masa | 2017-02-15 18:45 | 買い物 | Comments(6)
Commented by がおう☆ at 2017-02-16 12:08 x
こんにちわです。

一瞬、みきさんのとこのブログかと?!(笑)
常備薬ならぬ、常備部品。
模型鉄には、このぐらいの常備が必要なんですね・・・うん・・うん(^^)
この箱良いですね。お洒落だなぁー
大きさも程よい感じですが、うん!とにかく洒落てます(2度言った)
ケース良いの無いかな?
私も整理したいものは多々あれど、未だあちこちに放置・・・
これじゃ肝心な時に見つからず、行方不明になるのも致し方ありません(^-^;
Commented by ぼち吉鉄道 at 2017-02-16 13:02 x
ご無沙汰しています。
ようやくトンネルの先が…。

黄色いお店?タム×2ですか?
品揃えはどうなんでしょ…。
でも近くの所には、GM系パーツは無かったですね。
もっぱら、スーパキッズランドに行くので(^^;)
ここ1ヶ月以上は行ってないですけど…。
今週末行く予定です。

リン青銅線ど銅線…そういう使い方なのですね(^^;)
ポリウレタン線ばっかりで、裸線使いませんからね。
Commented by トータン at 2017-02-16 17:30 x
nari-masaさんにとっては涎物の部品の数々 今度は何を企んでいるのでしょうか? 単純な加工でないことは判断できるのですが・・・・楽しみにしています。
Commented by nari_masa at 2017-02-16 17:54
がおう☆さん こんにちは。
ははは、勝手に応援団ですが、きらめきライトがメインなのに安いLED勧めてはまずいですよね(^^)
この箱、元は本当に薬を入れていたのです。
最近は飲み忘れが激しくなったので薬の方は飲んだ日が分かるようなケースに変えました。
そこでこちらは部品箱になったというわけです。
みきさん以外のパーツはTOMIXとかKATOの部品のパッケージに入れております。
Commented by nari_masa at 2017-02-16 17:58
ぼち吉鉄道さん お久し振りです。
ずいぶんお忙しいご様子ですが、模型もできないほど忙しいのはつらいですね。
明かりが見えてきましたか?
それはなによりです。
黄色いお店はGMストアーなんですよ。
裸銅線と燐青銅線、ハンダを使わない場合は大変便利なんです。
Commented by nari_masa at 2017-02-16 18:00
トータンさん こんばんは。
企て、企み、悪だくみ・・・
これはそれほど難しいことでもないんですよ。
でも、この先も暫く電飾が続きそうです。


<< KATO 京急2100形 再電...      KATO 京急2100形 再電... >>