2017年 02月 07日

KATO京急2100形 座席塗装

e0354030_22132947.jpg
本日はひたすら椅子塗り(^^)
マスキングして塗装した椅子への塗料のはみ出しが酷かったので、水性アクリルで上塗りしました。



e0354030_22133789.jpg
退勤時にこんな塗料を購入してきました。
コバルトブルーも面白い色でしたが、光沢なのでフラットベースを入れないと座席には使えませんでした。
水性のフラットベース持ってません(^^;;;
e0354030_2213448.jpg
結局、タミヤのつや消しブルーで塗りました。
2100形の実車とは色調が多少異なるのですが、この色が一番落ち着くんですよね。
e0354030_22135178.jpg
車端部(反LED側)
e0354030_22135842.jpg
車端部(LED側)
追加した座席を鉄コレ床板に付いている小さなものに変えました。
e0354030_2214470.jpg
やはり座席をマスキングするより全体を灰色で塗って座席を塗り分けた方が良さそうです。
手間の割にはみ出しが多く、効果がありませんでした。
当方の手抜きと腕の無さが原因ではありますが(^^;;;
e0354030_22142281.jpg
さて明日はこれで枕カバーを塗ろうと思います。
電飾工法は定まったのですが、その前段階、床板と内壁の塗装に時間を取られそうです。
2月はなにが出るんでしたかね~??
最近、パーツばかりで模型を買っていないので良く分からなくなっております。
ED70と東武8000系だったかな?
[PR]

by nari_masa | 2017-02-07 22:27 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-02-08 09:40 x
おはようございます。

私もこの水性アクリジョンカラーを目にしてました。
クレオスは水性カラーも出していたので、どう違うんだろう?と思ってました。
どうも塗膜が水性カラーより強く、乾燥が早いそうですね。もう少しバリエーションが増えると良いですね。
塗装は家の中でやりたいですが、臭いがやっぱり一番の問題です(^-^;

私も車両の入線が遠のいていて、今度はいつ?って感じです。
うちはED70とそのゆかいな茶系軍団のようです。

EXCIA指令7628 ほら、ED76出ましたよ(笑)屋根上は高圧線結構ありますよー(^^)
Commented by nari_masa at 2017-02-08 16:45
がおう☆さん こんにちは。
アクリジョンって何が違うんでしょう?
値段は少し高いですが。
光沢は綺麗に出ますが、下地がしっかりしていないと透けるみたいです。
あ~、茶系軍団も引き連れて入線ですね?
うちは親玉だけです。
茶系の子分は結構いますので。

こちらでもED76指令ですか~
これは真面目に考えないと指導が入りそうですね(^^)


<< KATO京急2100形 座席塗...      KATO京急2100形上下通電... >>