新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 06日

KATO京急2100形上下通電方式 決定版?

e0354030_2050197.jpg
電飾関連の試行錯誤が続いておりますが、両車端部クロスシートの座席配置の車輌で電飾用電源を床板から車体へ給電する方式をもう少し詰めてみました。
これは施工途中。
床板から車体への電飾用給電を接片で行なう場合、特急形や急行形は車端部にトイレがあるので通電金具が隠せますが、近郊型などは両端が座席なので通電金具が見えてしまいます。
これを何とか目立たないようにしたいと。




e0354030_20502672.jpg
相変わらずKATO京急2100形が試験に供されております。
今までLEDの給電用銅線は側板裏のストッパー部へ降りていましたが、これを銅箔テープで車端妻板裏まで引っ張りました。
e0354030_20503194.jpg
一方、KATOの集電用金具は上下逆に装着します。
これは途中で折れてしまった在庫品を流用しています。
e0354030_2050369.jpg
通電できました(^^)
要するに先日のトータンさん式の応用編です。
これは車輪から集電したDC12Vで極性が変わりますから、ブリッジダイオードとCRDは車体側になければなりません。
2枚目の画像のスイッチングダイオードがブリッジ結線になっています。
e0354030_20504614.jpg
集電板の不要な部分を短くカットしました。
e0354030_20504173.jpg
本来KATO純正室内灯ユニットを取り付ける場所。
不要な棒をすべてカットしたため何もないエリアになっています。
荷物置き場??
給電用銅箔テープが少し見えますね。
e0354030_20505152.jpg
数年前に秋葉原のGMストアで購入したクロスシートをキャラクターブルーで塗装しました。
これ、何で買ったんですかね~??
確かアンレールの名鉄キハ8500形の室内用に購入したものかと思います。
e0354030_20505691.jpg
適当にニッパーで切ってゴム系接着剤で貼り付けます。
e0354030_2051171.jpg
妻板部の銅箔テープも見えなくなりました。
側板側の窓下部に見える銅箔テープはいずれ燐青銅線に交換します。
e0354030_2051656.jpg
こちらはもともと座席がある側(LEDの反対側)です。
e0354030_2051118.jpg
かなりすっきりしました。
今までも通電金具は見えなかったのですが、従来のように側板部で通電した場合、銅箔テープの厚みが極薄の0.05mmと言えども両側で4枚貼りますから、トータルでは車体が0.2mm拡がってしまいます。
目視ではあまり気付かないのですが、下から見るとやはり膨らみが見えます。
車端部通電ならこの問題が発生しないので好都合なんです。
e0354030_205118100.jpg
ドア裏も塗りました。
結局、塗料は油性のクリーム4号(国鉄特急色)にしました。
これでKATO製品の上下通電は決定版として量産に入りましょうか。
[PR]

by nari_masa | 2017-02-06 21:24 | 電飾 | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-02-06 21:38 x
怒涛の更新でコメントが間に合わなかったりしています(^^;
この方法は目から鱗ですね~台車からの集電シューを逆さに使って車端下へ これは考えなかったですね~  この方法は応用性があって文句なしです。
泉の如くアイデアが湧き出てくるなんて羨ましい限りです 私もボケてるばかりいられません 頑張らなくては・・・・
残りはあと4両ですから(^^;
Commented by nari_masa at 2017-02-06 22:30
トータンさん こんばんは。
集電板の妻板接触による給電はこちらこそ目から鱗でしたよ~。
あのグッドアイディアのお蔭でこの方式を考え付いたわけです(^^)
これなら通勤形のロングシートにも使えるかも知れませんね。
今度やってみます。
こういう変革の時期っていろいろ思いつきますので、最大限伸ばしてみようと思います。
経験上、こんなのは絶対短期間に決まってますから(^^;;;
Commented by がおう☆ at 2017-02-07 09:47 x
おはようございます。

うーーーん、ため息も出るほどの良い方法です(^^♪
どうしても上へ上へと考えがちですが、下から隙間を利用するというのには参りました。
銅箔導通テープは買います(笑)
室内灯の施工のためらいが払拭される気がします。
そのくらいのアイデアだと思います。
ロングシートもこれなら行けるというよりも、今まで再現されなかったシートなども作らないといけなくなるでしょう(^-^;
Commented by nari_masa at 2017-02-07 16:50
がおう☆さん こんにちは。
通勤形のロングシートははこれでできそうですね。
近郊型のクロスシートは座席を増設すれば集電板上向きでも背もたれの後ろに隠せそうです。
これも今度やってみます。
なかなか量産工法が定まりません(^^)
ま、当方はそれが面白いので一向に構わないのですが、毎日同じような内容のBlogを見ている方は飽きてしまいそうです。


<< KATO京急2100形 座席塗装      鉄コレ70系の運行番号窓電照そ... >>