新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

鉄コレの集電化・電飾 その5 クハ76の前照灯点灯化と極細光ファイバーのテスト

e0354030_21431546.jpg
久しぶりに鉄コレの電飾に戻ってきました。

ここまで鉄コレの電飾は
鉄コレの集電化・電飾 その1 台車と床板の集電化 
鉄コレの集電化・電飾 その2 中間車の電飾1
鉄コレの集電化・電飾 その3 中間車の電飾2
鉄コレの集電化・電飾 その4 動力ユニットの電飾対応と、導光材その3(失敗?)
鉄コレの集電化・電飾 その4.5 クハ76の電飾準備とLED背面の遮光(追記あり)

と進んできましたが、話が室内灯のブラッシュアップの方向にそれてしまいました。

ここからまた仕切り直しです(^^)
先頭車クハ76の電飾ですが、まずは前照灯の点灯化からです。
最近入手した極細の光ファイバーのテストも掲載しました。
続きは下からどうぞ。




e0354030_21432572.jpg
最近、美軌模型店さんから発売されたφ0.25極細光ファイバー、その能力は如何ほどかとテストしてみました。
でもすごく細いですね。まるでテグスみたいです。
e0354030_21433192.jpg
白色LED(室内灯製作キットのもの)で照らしてみました。
e0354030_21433722.jpg
先端の拡大
e0354030_21434270.jpg
鉄コレクハ76の前照灯に入れてみました。
さすがに1本で前照灯は無理があります(^^)
これはやはり標識灯とか運行番号窓の電飾に向いているようです。
レイアウトの街灯なんかいいかも知れませんね。
e0354030_21434743.jpg
細いだけあってかなり小さな屈曲で自由に曲げられます。
e0354030_21435255.jpg
φ0.5も試してみました。
e0354030_21435855.jpg
今度は電球色で。
見にくいですが、左がφ0.5、右がφ0.25で、1個のLEDで照らしています。
e0354030_2144393.jpg
このφ0.5を前照灯に入れてみました。
前照灯に使う場合は複数本を束ねて使ってみたいですが、今回は尾灯に使う予定です。

さて、とりあえず前照灯は今回φ1mmの光ファイバーを使うことにします。
e0354030_2144883.jpg
φ1mmはそのままでは曲がりませんので、通り道を作ります。
まずは屋根板を外して先端裏側のフックを切り落とします。
e0354030_21441668.jpg
車体先端もニッパーとラジオペンチで切り取りました。
e0354030_21442369.jpg
そこにアルミテープを貼り付けます。
e0354030_21442971.jpg
普段ならばきらめきライトを使う場面ですが、今回は鉄コレの電飾化がテーマで、70系は特に思い入れのある車輌でもないので安上がりな施工法を取ります。
これは以前にも出てきた室内灯製作キットの白色LEDにライトブラウンのマッキ―を濃く塗ったものです。
抵抗や銅線も入って1輌分54円(^^)
光ファイバーの切れ端とかアセテートテープとか含めても60円にはなりません。
ブリッジダイオードは余ります。
e0354030_21443925.jpg
470Ω抵抗を取り付けたLEDの足に銅線を巻き付けて・・・
e0354030_21445564.jpg
屋根裏に仕込むのでヤスリで薄く削ります。
e0354030_2145113.jpg
光らせてみました。
e0354030_214593.jpg
φ1mmの光ファイバーと一緒にアセテートテープに置いて・・・
e0354030_21451529.jpg
磯辺焼き(のり巻き餅)をつくります。
e0354030_21452267.jpg
試験点灯です。
今回は室内灯もつけるので客室には多少光漏れしても無問題です。
でも運転室に光漏れしては困るので、光ファイバーはガイアのマーカー、ペベオを塗って遮光しました。
e0354030_21452821.jpg
これを先頭部屋根裏に仕込みます。
DC12Vでは抵抗がけっこう熱くなりますので、きちんとアルミテープで放熱しないと車体のプラが溶けたり焦げる恐れがあります。
普通の走行電圧である6V以下ならそれほど熱くはなりません。
e0354030_21453519.jpg
点灯、まずはOKでしょう。
色味も合格(当社基準)です(^^)
e0354030_21454064.jpg
横から見ると、ドアの窓からわずかにアセテートテープが見えます。
これが許せない車輌はきらめきライトの適用になります。

さて次回は床板の施工(新・新工法)と室内灯の取り付けです。
尾灯とどちらが先になるか分かりませんが。
前照灯の銅線の始末も次回に。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-25 22:27 | 電飾 | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2017-01-26 12:40 x
こんにちわです。

細い光ファイバーですねー
0.25だと、私が架線で使った材料並みですよ。
こんな細いのもあるんですね。
これなら、確かに街灯や構内のちょっとしたランプ(用途は分からない)などに利用出来そうです。
Commented by nari_masa at 2017-01-26 13:04
がおう☆さん こんにちは。
細いですね~。
いろいろ用途を考えてみるのも面白いですね。


<< 鉄コレの集電化・電飾 その6 ...      KATOクリーニング綿棒 >>