新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

KATOアッシー・サロ165、サハシ165入廠 & 115系のヘッドライト交換

e0354030_192333.jpg
昨年KATOから発売されたリニューアル165系アルプスのアッシーパーツが先週末に発売され、本日、サロ165とサハシ165、および各種パーツがジョーシンさんから到着しました。
e0354030_1944462.jpg
その同時購入したパーツで115系のヘッドライトも縦筋入りに交換しました。
この話は後半で。
e0354030_1923928.jpg
まずはサロ165とサハシ165のボディと床下セット。
当廠がアッシーで車体を購入するのは初めてです。
e0354030_1924492.jpg
台車無しで一輌分定価2400円+税。
やはり高くつきますが、アルプス編成8輌を一括購入する予算が取れなかったので止むを得ません。
クモハ、モハ、クハは以前のこまがね編成4輌に含まれているので、今回初めてリニューアルされたサロとサハシだけ購入したわけです。
なお当廠は中央線急行が基準なのでモハ165はありません。
e0354030_1925099.jpg
こちらサハシも同じ価格です。
e0354030_1925781.jpg
その他の同時購入パーツです。
実は間違えてTR69台車を2輌分購入してしまい、本日退勤時にあわてて横浜IMONでTR58台車を追加購入してきました(^^;;;
真ん中のモハ164(M)カプラー3袋もIMONさんで同時購入。
こうして散財していきます。
e0354030_193221.jpg
ボディ、床下、台車で1輌ができます。
e0354030_193729.jpg
カプラーはついていないと思って別途購入したのですが、床下セットに含まれていました。
中間車用のショートタイプです。
e0354030_1931262.jpg
パチパチと嵌めこめばすぐに完成します。
e0354030_1931637.jpg
こちらサハシ165。
当廠にはサロ165は旧製品がありましたが、サハシは初めての入廠です。
e0354030_1932396.jpg
カプラーはそのままではR177を通過できませんので、以前に準備しておいた長短合の子カプラーに交換しました。
e0354030_19329100.jpg
組み上がったので手持ちの165系旧製品に組み込んでみました。
旧製品のカプラーは要所だけボディマウント新型密連に交換してあります。
e0354030_1933457.jpg
サハシ165。
特急型と同じキノコクーラーがいいアクセントですね~。
本当はサハシ164が欲しいのですが。
e0354030_1934065.jpg
こちらサロ165です。
左側のサロ165旧製品が逆向きなのはカプラーの施工位置を間違えたからです(^^;;;
e0354030_1934817.jpg
ベンチレーター別体化の他、妻板がオレンジ塗装され、簡易運転台用ヘッドライトと幌枠が別体化されています。
一方、標識灯(尾灯)と貫通扉は塗装されていません。
あとで色挿ししておきましょう。
e0354030_1935398.jpg
こまがね編成もつないで12連急行アルプス+こまがねを走行させました。
簡易試験線なので12輌だとほぼ線路上いっぱいです(^^;;
これ、こまがね編成側のトラクションタイヤ無しのモハ164が1輌だけで牽引しています。
e0354030_1935928.jpg
サロとサハシ、次の休日に室内塗装と電飾を行ないます。
e0354030_194643.jpg
さて、同時購入したこのパーツ。
5個もいらないし高いのですが・・・
e0354030_1941157.jpg
これはヘッドライトレンズなんですが、左側が今回のクモハ165、クハ165に使われているもの、右側は以前の115系800番台のものです。
新パーツにはレンズの縦筋が表現されています。
e0354030_1941520.jpg
早速、クハ115とクモハ115のレンズを交換しました。
左は交換後のクハ115、右は交換前のクモハ115です。
e0354030_1942039.jpg
うっすら点灯させるとこのパーツの真価が分かります。
小さなパーツなので気が付かなければそれまでですし、明るく点灯させると分からなくなるのですが、自己満足には持って来いです(^^)

165系はサロとサハシの電飾が完了したらお座敷本線で走り初めをすることにします。
[PR]

by nari_masa | 2017-01-16 19:56 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-01-16 23:14 x
サハシは当方にも使わないものがあったのに~ もしサハシ164に改造するようでしたらぜひともお声をおかけ下さい(^^;
ヘッドライトのレンズ模様いいですね~撮影して拡大したらおお~って気づきました ブログ制作用の写真で気づくほどですので感激しちゃいました TOMIXのHGもそうなっているってつい最近まで気づかずでしたから・・・・
Commented by nari_masa at 2017-01-17 07:35
トータンさん お早うございます。
はい、有難うございます。
サハシ165はKATO旧製品を安く入手することもできたのですが、ここはKATOのリニューアル車が欲しかったんです。
当廠の165系も12輌揃いました(^^)
電車編成は置場所がなくてこれ以上増やせないのです。
と言いながら東武8000系を予約していますけど(^^)
Commented by がおう☆ at 2017-01-17 09:08 x
おはようございます。

Assyで床下にカプラーが付いているんですね。
まぁ値段に入っているんでしょうが、通常別売り感覚がありますから驚きました。
急に比べると、当然ながら良くなってますね。
オレンジ色がまわりこんでいるのも、大きく旧と違う点です。
連結すれば見えないかも知れませんが、連結しても結構見える場所ですからね。
やっぱりグリーン車は緑帯が最高です(^^)/
Commented by nari_masa at 2017-01-17 12:19
がおう☆さん こんにちは。
サハシはベンチレーターと幌枠以外にはそれほど大きな違いが感じられないのですが、サロは格段に良くなっています。
妻板のオレンジは編成中でもカーブの外側から良く見えますから効果的ですね。
ヘッドライトの別体化もポイントが高いです。
グリーン車に緑帯は必須ですね。
帯がないのは格下げ車輛ですよ(^O^)

床下セットにカプラー付属は驚きました。
床下セット600円、カプラーセット一輌分500円ってどういうこと?
床下機器と集電板は100円ですかい?


<< TOMIX TNカプラーとKA...      鉄コレ70系にKATO新型密連... >>