2017年 01月 13日

KATOボディマウント新型密連カプラーの取り付け(165系旧製品先頭車の例)

e0354030_19153892.jpg
トータンさんへの業務連絡です(^^)
画像はKATOのクモニ83(単品販売のもの)とクモハ165旧製品の連結状態です。
両方ともボディマウント新型密連カプラーに交換してあります。
クモニの方はカプラー先端部品だけ交換すればいいので簡単ですが、クモハ165はそうはいきません。
e0354030_19154342.jpg
クモハ165はこんな風に新型カプラーを取り付けました。
当廠では強度を考慮して床板にネジと接着剤の併用で取り付けましたが、接着剤だけで取り付けても大丈夫かと思います。
スカートはカプラーポケットにゴム系接着剤で貼り付けてあります。
この加工は昨年に一度記事にしました。
e0354030_19155343.jpg
これが新型密連カプラー(先頭車用・ロングタイプ)のパーツです。
ちなみに先日お送りしたものは中間車用のショートタイプです。
どちらも赤丸のベースプレートがないと組み立てられません(クモニ83には元々ついています)。
e0354030_1916022.jpg
組み立てるとこうなります。

TOMIXの165系を持っていないので正確には分かりませんが、スカートとTNカプラーベースが一体のようですね。
KATOの密連カプラーを取り付けるなら、カプラーは床板に取り付け、スカートはカプラーベース部分を切断して別に接着する方法が良いでしょうか。

で、この先頭車用密連カプラーセット、少しならお裾分けできます。
またお送りしましょうか?(^^)/
[PR]

by nari_masa | 2017-01-13 19:36 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by トータン at 2017-01-13 22:14 x
業務連絡承りました(^^
TOMIXのスカートはカプラーユニットをすっぽり収めるような出来になっていて これを改造するとなると至難ってことが判りました スカートはスカートとしてだけに切断してって大胆な加工が必要かと思います とりあえず 今一番簡単かな?って思える加工をやってみて 駄目なら今度はまたnari-masaさんのところへ入廠させて頂こうかな?って厚かましいことを考えています(^^;
Commented by nari_masa at 2017-01-14 06:34
トータンさん お早うございます。

あ、当廠に入廠させますか?
それはいつでも大歓迎です。
ご利用お待ちしております(^^)/
Commented by トータン at 2017-01-15 09:28 x
お手上げでした~よろしくお願いできますか?
こんなことも出来ないで・・・・・もう模型は無理なのかな?
Commented by nari_masa at 2017-01-15 11:47
トータンさん こんにちは。
Blog拝見しました~。
いえいえ、連結器はかなり力がかかりますから、適正なパーツがないと耐久性の確保が難しいです。

改造したい先頭車だけお送りください。
定形外でもゆうパックでもヤマトでもいいですよ。
お戻しはいつものように土曜宅配便にて(^^)


<< 鉄コレ70系にKATO新型密連...      東武1700系尾灯明るさ調整、... >>