新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 01日

東武1700系非冷房2輌 電飾完工 新年初仕事

e0354030_17115821.jpg

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
お正月は東武の最新鋭特急電車1700系で日光、鬼怒川、川治温泉の旅などいかがでしょうか。
冷房はありませんが冬なので暑くありません(^^)
というわけで、正月早々ですが鉄コレ東武1700系のうち非冷房2輌の電飾が完工しました。
車番は別の手を検討中なのでまだ未施工です。

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装
東武1700系 カプラー交換 8輌走行化

e0354030_17353842.jpg

今日も画像が多いので別窓にします。




e0354030_17163791.jpg
方向幕は東武日光、列車名は言わずと知れた「けごん」にしました。
この逆三角形の愛称銘板がいいですね(^^)
ちなみに1700系、6000系などは基本的にパンタグラフのついた先頭車は浅草方になります。
当廠では鉄コレは動力車のみ前照灯を点灯化しているため、パンタ車を動力車とすると全部浅草行きになってしまいます。
ところが運が良いことにこの1700系はM-M'ユニット全電動車編成ですので、パンタグラフの無い日光方の車輌を動力車にしても問題ないわけです。
これで晴れて東武日光行き特急が再現できます。

e0354030_17244695.jpg
貫通幌はGMの品番8619、角型グレーを取り付けました。
e0354030_17245240.jpg
車体側の枠より一回り小さいですが、接着剤なしでもぴったりはめ込めます。
一応念の為にサラサラ接着剤を流しておきました。

e0354030_1728783.jpg
パンタグラフの配管は京急1000形800番台と同時にGMカラーの灰色9号をカラス口で色挿ししておきました。
短いので簡単に終わります。

e0354030_17291754.jpg
乗務員ステップは銀河モデルの黒色をゴム系接着剤で貼り付けました。
色はグレーなんでしょうが、あまり主張しないように黒のままにしました。

e0354030_17303541.jpg
ここから電飾作業です。
まず車体と床板を分離し、赤矢印のところを爪楊枝などで押し出すとヘッドライトの透明部品が前に抜けます。
e0354030_17303926.jpg
こんな風に出てきます。
飛ばさないように要注意です。
e0354030_17304473.jpg
取り出した前照灯の透明パーツ。
e0354030_17304919.jpg
首下1mmほどのところで切断してレンズ部分を車体に接着します。
e0354030_17305487.jpg
ヘッドライトの後ろから光ファイバーを挿し込みます。
太さはφ1mmがぴったりです。
e0354030_17305990.jpg
アルミテープで固定して美軌模型店さんのきらめきライト水平型で後ろから照らします。
e0354030_173142.jpg
電球色はマッキ―・ライトブラウンをLED発光面に塗って表現します。
1色で済むので濃さだけ注意すればOKです。
e0354030_1731980.jpg
いつもこの辺の画像が抜けるんですが(^^;;;;
点灯試験です。
光ファイバーの遮光はアセテートテープで行ないました。
e0354030_17311486.jpg
きらめきライトの導線は窓柱の裏を通して下に降ろし、導電性粘着剤付き銅箔テープで固定します。
e0354030_17311933.jpg
きらめきライトの導線の切れ端を動力ユニットの通電板に絡ませます。
e0354030_17312312.jpg
導線を覆うように動力ユニット側面にも導電銅箔テープを貼ります。
e0354030_17313091.jpg
車体に動力ユニットを組み込めば通電完了です。
e0354030_17444920.jpg
2輌ですが走行。
下今市~日光間ですかね(^^)

次は冷改車の3つ目ヘッドライトです。
同じような方法でやろうと目論んでおりますが、うまくいくでしょうか?
[PR]

by nari_masa | 2017-01-01 17:48 | 電飾 | Comments(6)
Commented by トータン at 2017-01-02 07:25 x
明けましておめでとうございます。
新年早々の大工事になっていますね~ きらめきライトの効果抜群ですね~ 本当に1700系に乗って鬼怒川、日光、川治行ってみたかったな~ 同じ東武なのに1700系は走っていませんでしたから 学生の頃アルバイトのお金でおふくろを連れてDRCに乗ったことあったのですが そのころには6000系はあった気がしますが1700系は新栃木には泊まていませんでした 残念!
Commented by nari_masa at 2017-01-02 08:19
トータンさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
1700系は短期間でDRCになってしまいましたから、乗れませんでしたね。
6000系は学生時代に部活で日光連山に登るために北千住から乗りました。
鉄道模型、今年はどんな方向を目指すのか思案中です。
Commented by がおう☆ at 2017-01-03 15:41 x
nari-masaさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

けごんに乗って、お正月に日光を巡って鬼怒川温泉で・・・
そんなお正月最高です。

1700系、いいですね~(^-^;
ヘッドライトの明かりと共に、三角形の表示板がきまってます。
やっぱり行先表示って大事ですね。
この列車は、ここへ行くんだと思いを巡らせられます。
Commented by nari_masa at 2017-01-03 17:31
がおう☆さん 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
正月工事で1700系非冷房車をやっつけました(^^)
この時代って種別板や愛称板はみんなホーロー板でしたね。
この逆三角は珍しかったと思います。
ホント、鬼怒川温泉行きたいです(^^)
Commented by 大村 浩一(紙の電車) at 2017-01-06 12:24 x
nari_masa様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 鉄コレ点灯化、拝見しました。そうかマッキーは黄色じゃなくてライトブラウンなのか。後で文房具屋さんで買い足そう。っていつ使えるやら分かりませんが。
 鬼怒川温泉、確か15年くらい前に社員旅行で行きました。帰りに一人で(何故)日光猿軍団を観に行ったケド、控えの猿だもんで一匹たりとも舞台でマトモに芸しなかった。キーキー怒ってるだけで。(悶)
Commented by nari_masa at 2017-01-06 16:17
オームラさん こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。
日光、江戸村とかありましたね。
私も社員旅行で日光に行きましたが、帰りの鬼怒川線電車の本数が少なくて下今市からの浅草行き特急に乗り遅れそうになったことがあります(^^)


<< 東武1700系冷房改造車 電飾...      鉄コレ京急1000形800番台... >>