新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 31日

鉄コレ京急1000形800番台(4) 整備完工(電飾除く)

鉄コレ京急1000形800番台
ここまで
年末駆け込み入廠 鉄コレ京急1000形800番台
鉄コレ京急1000形800番台 上級者向け加工に挑戦!(笑)
鉄コレ京急1000形800番台(3) 動力化 鉄コレ動力、GM動力、動力台車枠など

e0354030_9202397.jpg
今年もとうとう大晦日になってしまいました。
先日入廠した鉄コレ事業者限定京急1000形800番台、一通り整備が完工しました。
但し当廠では鉄コレ車輌は通常電飾をしないので、この車輌も電飾していません。
でも他の京急車(KATO,GM,マイクロ製)と併結すると室内灯がないのは気になるかも知れません。
その時はまた別途電飾工事を行ないます。

今回も画像が多いので別窓で。



e0354030_9245575.jpg
床板、台車、スカートをタミヤのニュートラルグレーで塗装しました。
鉄コレの床下機器は半透明でプラ感丸出しですので、これでかなり雰囲気が良くなります。
e0354030_925025.jpg
ドアの戸当たりゴムにガンダムスミ入れペン(黒)で色挿ししました。
e0354030_9282599.jpg
ちなみにこれが施工前です。
床下とか台車とか、質感が違いますね。

e0354030_9302431.jpg
屋上配管はGMカラーの灰色9号をカラス口で色挿ししました。
こちらはパンタグラフ搭載準備車
e0354030_9302974.jpg
パンタグラフ部分です。
実車の配管はもっと暗いグレーで、以前にGMの1000形は黒で色挿ししたのですが、どうもイメージが合いません。
まあ雰囲気で。

e0354030_9331638.jpg
連結面間が開き気味になりますので貫通幌を取り付けました。
GMの8619、角形グレーを使おうと思ったのですが、近くの模型店で売り切れでしたのでGMの8621、私鉄先頭車Bグレーを使いました。
裏面に突起がありますので削り取ってゴム系接着剤で装着しました。
e0354030_9383419.jpg
こんな感じになります。
連結面間はもう少し狭くできます。

e0354030_940153.jpg
浦賀方から3輌目の「KEIKYU]社名ロゴの位置が違うのでGMのインレタを貼り付けました。
上が鉄コレの元々の印刷、下がインレタです。
e0354030_9402127.jpg
車番、優先席マークもGMのインレタから適当に選んで貼りました。
もしかすると今は「シルバーシート」とは書いてないかも知れません(^^;;
「弱冷房車」はインレタの糊が劣化していて転写できませんでしたので未装着です。
シールでやってみたのですが発色が悪く、ビニールの光沢が目立つのでやめました。
またそのうちインレタを入手して施工します。
e0354030_10153929.jpg
実車の車番こちら。
e0354030_9452936.jpg
付属のシールです。
鉄コレでは珍しく透明のシールになっています。
e0354030_9453941.jpg
ちょっとびっくりしたのがこの側面表示窓。
窓ガラスの透明部品に成形されていて車体の方は穴が開いています。
ちょうど最近のマイクロエースの電車のような構造です。
これで室内灯を取り付けると側面方向幕が電飾されます。
鉄コレでもほぼ初めてに近い構造ではないでしょうか?
そのうちTOMIX室内灯ユニットでも取り付けられるようになるかも知れませんね。
でもその前にスケスケの成型色をなんとかしないとぼんぼり状態になってしまいます(^^)
e0354030_9454478.jpg
シールは窓ガラスを分解して貼るとやりやいようです。
e0354030_9402127.jpg
上と同じ絵ですが、透明部品を車体に組み込むとこうなります。
e0354030_9454984.jpg
前面行先表示幕、運行番号幕、種別幕は窓の裏から貼るタイプの「おまけ」の方を使いましたが、これも前面ガラスを取り外して貼りました。
e0354030_9572362.jpg
前面の黒の車番はGMの1000形ステンレス車のインレタから選びました。
単純にインレタの番号の並びの都合から805Fにしました(^^)
e0354030_10135673.jpg
実車こちら。
e0354030_9573139.jpg
これで1000形800番台4輌編成、完工しました。

本年中はいろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-31 10:17 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-12-31 13:09 x
完工おめでとうございます。
ちょっとした塗装や色差しで、鉄コレも見映えを良く出来ますね。
昨日のモーターのお話は、やっぱり窓から見えないのと、GMのモーターが良くなったので、無理に鉄コレユニットを使わなくともと思います。
でも家には、整備待ちと言う事で、鉄コレの動力がゴロゴロしています(笑)

今年も一年、いろいろなご助言を頂き、ありがとうございました。
nari-masaさん、どうぞ良い新年をお迎えください(^^)
Commented by nari_masa at 2016-12-31 14:38
がおう☆さん こんにちは。
何とか京急は年内に間に合いました。
来年は東武の続きやら飛行機やら(^^)
KATOの165系アッシーは1ヶ月延期のようです。

GM動力は価格がやや高いですが最近は鉄コレ動力も高いですね。
GMは新型動力を他社との互換性を良く考えて出したと思います。
そういえばうちも鉄コレ動力やGM旧動力がゴロゴロと(^^)

こちらこそ一年間ありがとうございました。
また来年も変わらぬご交誼を宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。


<< 東武1700系非冷房2輌 電飾...      鉄コレ京急1000形800番台... >>