新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 27日

年末駆け込み入廠 鉄コレ京急1000形800番台

e0354030_18361369.jpg
先日の鉄コレ東武1700系で本年の入廠車輌は打ち止めかと思っておりましたが、本日駆け込みで車輌が入ってきました。
京急百貨店の事業者限定品、鉄コレ京急1000(Ⅱ)形800番台、2セット4輌購入しました。
毎年年末に上大岡の京急百貨店でフェアをやっており、鉄コレ事業者限定モデルが発売されます。
昨年までは600(Ⅱ)形非冷房とか700形とか230形とか、既に京急線から引退した車輌がメインだったのですが、今年は一転して登場直後の最新鋭車輌を投入してきました。
4000セット準備したそうですが、夕方行ってもまだ余裕で買えました。
昔は瞬殺完売とかありましたが、最近はそんなこともないようです。
ちなみに京急では1800番台と呼んでいますけど、これはそもそも1000形なので800番台だと思うのですが。
1800と言うなら1800形と呼ぶべきですよね。ここまで変わっているのですから。
まあアルミボディもステンレスボディも全部1000形なので何でもアリです(^^)
e0354030_18361824.jpg
パッケージは先頭車と中間車の2輌セットです。
当然、2セット購入しないと編成になりません。
e0354030_18362410.jpg
いろいろと能書きが書いてあります。
前面貫通幌、屋上無線アンテナ、パンタグラフ取付準備車の屋根が同梱されていました。
e0354030_18362982.jpg
シールの貼り付け指示ですが、車番などは手持ちのインレタを使おうと思います。
e0354030_18363437.jpg
乗務員室扉などの銀塗装に少し乱れがありますかね。
前面窓の透明パーツが傾斜していますが、これは本来の姿ではありません。
ハメコミが甘いのでしょうか。
e0354030_18381188.jpg
これが実車です。
前面窓は垂直です。
e0354030_18363964.jpg
スカートを含めた印象は悪くないです。
e0354030_18364461.jpg
サイドビューです。
床下機器は多分、品川方4号車が逆になるでしょうが、説明は一切ありません。
e0354030_18364915.jpg
シングルアームパンタは固定式で折り畳めませんが、雰囲気はよく捉えています。
e0354030_18365549.jpg
客用扉も塗装が少しアレですかね。
赤白の塗装も今一つ。
これで2輌3200円というのも、どうなんでしょうね?
こちら側、パッケージの表面からは見えない側です。
e0354030_1837292.jpg
台車は相変わらず良い出来です。
TH2000A→TH2100Aですが、動力ユニット用のレリーフは付属していませんでした。
鉄コレでTH2000→TH2100台車はモデル化されていないと思うのですが、どうするのでしょう?
箱にはTM-06R、18m級A動力ユニットを使うように指示がありますが、「台車枠は対応していません」と書いてあります。
どうしろと?(^^)
→ 裏ワザとしては、GMの品番8485、動力台車枠・床下機器B02 THタイプ台車枠+京急新1000形、2100形用床下の台車枠が使えます。
e0354030_1837814.jpg
右はGMの1000形6次車(ステンレス)ですが、GMの方が少し大きいようです。
台車と車体の隙間が鉄コレはほとんどないので高さの差かも知れません。
ちょっと気になったのが中間車で、このまま編成を組むと3号車の「Keikyu」のロゴの位置がおかしくなります。
GMのインレタで修正するしかないですかね。
この車輌も正月休みに整備をしていきます。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-27 19:12 | 京急電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-12-28 09:16 x
おはようございます。

鉄コレ京急1000(Ⅱ)形800番台の入線おめでとうございます(^^♪
入手出来て良かったですね。
瞬殺するかしないかは、ほんとに分からないですね。京急さんは売り切れないよう配慮されたんではないでしょうか?
京阪なんかは、散々並ばせておいて「売り切れゴメン」ですからねー(笑)

細かいところは鉄コレ品質ですが、この価格ぐらいになってくると、もう少しレベルをアップしてほしいところですが、それを望むと、もっと高くなるんでしょうね。
シールが嫌なんですよ~インレタに変えてもらいたいです。
結局、インレタがあれば良いですが、市販でも無い時は・・・
それで組み立ててない物も多いのです(言い訳)
Commented by nari_masa at 2016-12-28 11:17
がおう☆さん こんにちは。
入手は楽勝でしたが、出来は微妙ですね。
京急の模型はKATO、マイクロ、GMともに力の入った製品が多いので、併結すると粗が目立ちそうです(^^)
値段と出来のバランスを考えると鉄コレは余程の思い入れがある車輛でないともう買えなくなりますね。
京急インレタはたくさんありますが、ナマモノなので使えるかどうか?
まあせっかく来たので簡単に手を入れてやります。


<< 鉄コレ京急1000形800番台...      東武6000系動力台車レリーフ... >>