新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 25日

東武1700系 カプラー交換 8輌走行化

ここまで
東武1700系 入廠
東武1700系 とりあえず走行
東武1700系 非冷房車
東武1700系 ウェイト取付と床下塗装

e0354030_18354638.jpg
鉄コレ東武1700系、カプラーを交換して8輌つないで走行可能になりました。
実車では6連までだったと思いますが(^^)
e0354030_18355238.jpg
まずは同じ19m級車体の東武5700系から台車を借りてカプラー長さを確認します。
5700系は以前にカプラーをKATOカプラーJP-Bに交換済です。
R177も通過できましたので同じ長さで良いようです。
e0354030_18355692.jpg
前面同士はこの位になりますが、後退角がついているのでR177での干渉はありません。
e0354030_183613.jpg
台車の加工を始めます。
これは以前に「はんなり華鐡記」のがおう☆さんから教えて戴いた方法です。
まずはカプラー取り付けアームの先端部を切断します。
e0354030_1836934.jpg
動力化すると余剰になる鉄コレ床板の側板を切り出して取り付け板を作ります。
もちろんプラ板でもOKですが、鉄コレ床板は腰が強いので重宝しております。
この板の形状から「羽子板方式」と勝手に命名しております(^^)
それを台車のカプラーアームにゴム系接着剤で貼り付けます。
e0354030_18361459.jpg
ちょっとボケました。
羽子板にカトカプJP-Bを挿し込みます。
板の厚みによって緩い場合がありますが、その場合は0.3mmポリカ板などを追加で挟みます。
連結面間距離はカプラーの挿し込み具合で自由に調整できます。
e0354030_18364965.jpg
冷改車は6連で運用するので先頭部同士の連結部はカトカプにしています。
e0354030_18365412.jpg
冷改車と非冷房車の連結部にはTOMIX ボディマウントTNカプラー密自連を装着しました。
この方が少し間が空きます。
これで8輌つないで走行できるようになりました。
あとは電飾、パーツ取り付け、シール貼り付けですが、車番は鉄コレのシールだと透明ビニール部分が光ってしまうので6000系ともどもインレタにしようと思います。
明日にでも買ってくる予定です。

そして・・・
この東武1700系が本年最後の入廠車輌と宣言しましたが、この宣言は舌の根も乾かないうちに反古になりそうです。
買えるかどうか分からないですけどね。
あ、KATO165系ではありませんよ。
165系はアッシーで2輌だけ来年入手予定です。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-25 19:01 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-12-26 10:18 x
おはようございます。
カプラー交換も、もうお手のものですね(^^)
私は最近やってないので、手順を忘れてしまいそうです(笑)
台車と床下機器も塗装でプラ感が消えましたね。
鉄コレの安っぽさが消え、手軽にグレードアップ出来るやり方ですね。
私も今までの分も含めて、新規で鉄コレ走行化の際に合わせてやってあげたいですね。
そういう訳で、来年は山となった京阪の鉄コレを何とか走行できるようにしてやりたいです。

EXCIA指令6518 EF65もそろそろ実機は見かけなくなりましたね。
Commented by nari_masa at 2016-12-26 13:37
がおう☆さん こんにちは。
この羽子板方式、ホントに安くて便利です。
もう走行化パーツセットは買えませんね。
床下機器、鉄コレは並びがおかしいんだそうですが東武の車輛は知らないので知らぬが花です(^^)
お京阪ですか、今度また80形とか700形、800形が連続で出ますね。
最近の車輛は知りませんが80形だけはちょっと心惹かれます。
蹴上に停車中のポール付きが忘れられません。
EF65も終焉ですか。
せめて模型の世界ではいつまでも現役で、ですね。
Commented by トータン at 2016-12-26 17:34 x
何?何? 何が入線?気になるな~(^^ 
Commented by nari_masa at 2016-12-26 19:34
トータンさん こんばんは。
う~ん、買えるかどうか分からないんですよ~。
東武1700でも湧いて出た転売屋さんが買い占める恐れがありましてね。
迷惑な話ですが、これは売る方の対応の問題が大きいと思います。
で、何かって?
鉄コレ京急1800なんですよ。
京急百貨店の事業者限定品です。


<< 東武6000系動力台車レリーフ...      東武1700系 ウェイト取付と... >>