新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 21日

東武1700系 とりあえず走行

前回
東武1700系 入廠
e0354030_20495145.jpg
鉄コレ東武1700系、仮整備をしてとりあえず2輌だけ走行可能にしました。
e0354030_20495724.jpg
動力ユニットは19m級が指定されていますが、手元にあった18m級で代用しました。
これはKATO動力ユニットを組み込んだGMの京急2100形から捻出されたものです。
e0354030_205052.jpg
台車レリーフは手持ちのアルストムを適当に取り付けました。
床下機器は床板から外して移植しました。
e0354030_20501149.jpg
車体に組み込みました。
e0354030_20501613.jpg
これも手持ちのパンタグラフを取り付けて動力車は完成。
e0354030_20502397.jpg
パンタなし車も1輌、車輪と連結面側カプラーを交換しました。
ウェイトも鉛を載せてあります。
e0354030_20502983.jpg
走行開始~。
e0354030_20503461.jpg
いずれきちんと整備しますが、まずは走らせて遊びます(^^)
18m級動力なので台車の位置が微妙に違いますね。
奥に九六艦戦が見えていますが、尾翼の赤塗装にかかっています。
これもまもなく塗装が終わります。
今年中に完成するでしょうか?
[PR]

by nari_masa | 2016-12-21 21:07 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-12-22 11:20 x
こんにちわです。

固定窓の方から見ると、すごい新しい感じがするのに、前面からみると旧い感じがする不思議な感じですね。
同じ形式ながら、2段窓も含めて、編成として面白い要素が感じられます。
パッケージを見ると、ジャンパー線がいくつも車体から出ているようですが、この辺りも栓のモールドなどがあったりするのでしょうか?
画像の中では見当たらないようなので・・・(^-^;
走ってナンボのNゲージ、まずは走らせて楽しむのがやっぱり良いですよね。

EXCIA指令0510  E10延期の余剰金額で、レイアウト建設用にいま必要な物を少し取り寄せようかな?と思います。
EF510、星が取れた塗装で関西でも良く見かけるようになり、今更で☆アリがほしいような・・・(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-12-22 12:16
がおう☆さん こんにちは。

東武1700系、固定窓化後の側面はこざっぱりしてなかなか近代的ですが、前面はさすがに看板特急にはふさわしくありませんね(^^)
ジャンパー栓はついていないので各自工夫です。
以前の6000系にも取り付けましたので、これも付ける予定です。
やはりNゲージは走らせてナンボだと思います。
来た、見た、仕舞った、では意味がないですから、いろいろ弄り倒して走らせてやらないと可哀想です。
EF510ですか~JR電機は知識不足ですが青いのは北斗星を牽いていたカマですね。
今はJR貨物に移籍したんでしたね。
う~ん、やっぱりEF510の模型が欲しいとは思わないですね~(^^;;
Commented by トータン at 2016-12-23 09:16 x
やはり私はくらーなしの横窓に桟が付いているタイプがいいな~ 昔は気芸出版社の日本の車両401集だったかな? それの図面を利用して紙で作ったのですがもう一度ちょうせんしてみようかな? 20m級に変更してビュッフェなどを設けて 私鉄には珍しい優等車両(グリーン車風)増結して・・・・
叶わぬ夢で楽しんでみます(^^
Commented by nari_masa at 2016-12-23 09:59
トータンさん こんにちは。
私は固定窓の方が好きなんですが、わずかな年齢差でしょうか(^^)
私が記憶している1700系は固定窓化後でした。
機芸出版の私鉄電車プロファイルに載っていたような記憶があります。
片野さんでしたかね。
とりあえず非冷房車も走行させてみましたよ(^^)

この車輌の20m&ビュッフェ車ですか?
パーラーカーのイメージですね。
それは是非、挑戦してみてください。
私はトータンさんのお作りになる紙車輌が大好きですので、楽しみにしておりますよ。


<< 鎌倉浄妙寺      東武1700系 入廠 >>