新湘南電鐵 横濱工廠2

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 20日

東武1700系 入廠

e0354030_20461566.jpg
土日を挟んだため到着が遅れましたが、鉄コレ東武1700系が入廠しました。
e0354030_20462116.jpg
購入したのは登場時・非冷房のセットA1箱と冷改・固定窓化後のセットC3箱です。
それぞれ2輌入りですので非冷房は2輌編成、冷改後は晩年の6輌編成が組めます。
冷改後・固定窓化前のセットBは生産数が少なく、通販では早々に売り切れておりました。
尾久で見ると定価3200円のものが8000円とか、すごい値段がついておりますね。
e0354030_20462647.jpg
非冷房車の前面。
大きな逆三角の標識板と変わった位置に取り付けられたワイパーが特徴です。
ヘッドライトは大目玉です。
e0354030_20463172.jpg
こちらは冷改車。
腰板に増設されたシールドビームのヘッドライトが特徴で、ワイパーの取り付け位置も変更されています。
貫通幌枠も塗装されておりますね。
e0354030_20463779.jpg
非冷房車の側面。幅狭の2段窓が並んでいます。
この配置は先代特急車5700系を踏襲しているのだそうです。
あっちのデッキガーダーを6000系が通過中。
本日はちょっとした東武祭りです(^^)
e0354030_20464285.jpg
こちらが固定窓車。
1720系DRCに近づけた姿ですね。
台車は小田急でよく使われたアルストムタイプです。
e0354030_20464760.jpg
ベンチレーターは屋根板と一体で上面だけ塗装してあるようです。
e0354030_20465923.jpg
東武1700系の前面は京急1000(Ⅰ)形に似ているといわれ、模型でも京急1000(Ⅰ)形の前面を使って東武1700系を製作した例がありますが、並べてみるとこんな感じです。
貫通扉の窓の大きさとかシールドビーム前照灯とか、いろいろ細かい違いがあるんですね。
年代的には1700系の方が登場が早く昭和31年(1956年)、京急1000(Ⅰ)形は昭和34年(1959年)登場、かつ登場時は600(Ⅱ)形と同様の非貫通2枚窓で、前面貫通化後も当初は方向幕が前面窓の中にあり、この姿になったのは昭和38年(1963年)以降でした。
Wiki先生によれば東武1700系の冷房化は昭和34年(1959年)頃だそうですから、この2輌の並びが見られることはなかったんですね。
冷改後の1700系は昭和46年(1971年)まで走っていたので、1700系冷改車と京急1000(Ⅰ)形なら曳舟で見られたことになります。

さて、どうやらこの1700系が本年最後の入廠車輌となりそうです。
KATOの165系はアッシー購入なので年内には届かないでしょう。
東武1700系、正月休みにでもいろいろ手を入れていきます。
[PR]

by nari_masa | 2016-12-20 21:32 | 鉄道コレクション | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-12-21 10:41 x
おはようございます。

入手できないほどの人気っぷりの1700系の入廠、おめでとうございます。
かなり入手難により高騰しているようですね。

しかしワイパーは特徴的ですねー
横から動かすのはあまり見かけません。
結構改造を生産中に受けている車両なんですね。
売り切れたバージョンはまた違う感じだったのかなぁー(^-^;
Commented by nari_masa at 2016-12-21 12:13
がおう☆さん こんにちは。
ようやく到着しましたよ。
いろいろ細かいところが作り分けられた拘りの製品ですね。
これだけ売れるならGMが出してもよかったんでは、と思いますが、高過ぎてダメでしょうか?

売り切れたタイプBは非冷房タイプAの車体に冷房改造車タイプCのクーラー付き屋根を載せたものですのでタイプAとタイプCがあれば作れます。
でもそうすると非冷房、固定窓という、夏場に死人が出る恐怖の車輛、タイプDが残ってしまいます(笑)
Commented by トータン at 2016-12-21 12:47 x
ひゃ~ これ大好きな車両だったんですよ こんなのどこも作らないと思ってまだ20代の頃に紙で作ったことがあったんですよ 塗装前で追加でフリーの食堂車なども予定していたんです 完成はありませんでした(^^; 売り出していたの知りませんでした 中古で出るの待つか また紙で作ってみようかな~ そんな元気ないかな?
Commented by nari_masa at 2016-12-21 13:34
トータンさん こんにちは。
私も昔から好きな車輛で、高嶺の華の女王1720系DRCより庶民的な1700系が好きでした。

冷房改造後のクーラー付きモデルはまだ東武商事に在庫があるみたいですね。


<< 東武1700系 とりあえず走行      マイクロ・冗談のE10発売延期 >>