新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 24日

ED22その7 トラクションタイヤ交換、牽引力増強

e0354030_2231347.jpg
平日はなかなか塗装ができません。
先日は旧客5輌しか牽引できませんでしたので、ちょっと牽引力強化対策を行ないました。
e0354030_22311118.jpg
古いKATOの車輪を使ったのでトラクションタイヤがへたって滑っているかと考え、トラクションタイヤを新品に交換しました。
上が新品のφ4mm、下が車輪から外したタイヤです。
e0354030_22311826.jpg
新品ゴムを車輪に組み込みました。
e0354030_22312565.jpg
これだけで旧客11輌を牽引して走行できました。
証拠の動画は明日にでも(^^)
e0354030_22313110.jpg
車内に入れている鉛は23g。
e0354030_2231374.jpg
車体や動力と合わせて35g。
ということは、この車輌は単体では12gなんですね。
それにアンチ製(?)のウェイトが付きますが、オリジナルではトータル20gくらいでしょうか。
e0354030_2232360.jpg
塗装は週末でしょうか~?
[PR]

by nari_masa | 2016-10-24 22:39 | 凸形電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-10-25 08:56 x
おはようございます。

トラクションタイヤの伸びようは凄いですね。
ゴムですから当然と言えば当然なんですが・・・(^-^;
普段填まっている状態だと、なかなか気が付きにくい経年劣化部品と言えますね。
私も予備パーツ買っておこうかな?
以外にこういうもの、必要な時に品切れだったりするんですよね。
11両は、ス・ゴ・イ!!!
モーターのひ弱さを考えれば、上々だと思います(^^♪
Commented by nari_masa at 2016-10-25 10:49
がおう☆さん こんにちは。
ゴムはよく劣化しますよね。
表面がガサガサになってきたら交換時期です。
さすがにあのワールドのモーターで旧客11輌は無理があり、動力が悲鳴を上げてます(^^)
普段は貨車の5輌も牽ければいいので、集電不良が起きない範囲で補重ウェイトを減らします。
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-10-25 16:41 x
こんにちわ。
延びもですが、太さが変わらないのが不思議です。
今のやつは、薄いのでしょうか?
変えゴムは、蒸気用以外常備しています。
延びてるの何両かあったなぁ…。
変えないと(^^;)
11両は、相当モーター鍛えられますね(笑)
Commented by nari_masa at 2016-10-25 17:56
ぼち吉鉄道さん こんばんは。
今のKATOのφ5.6mm車輪用ゴムタイヤはφ4mmですが、昔はもっと大きかったような気がします。
ゴムの質が良くなったのかも知れませんね。
今使っている車輪はいつのものか分からないくらい古いんです。
一応は黒染めですけどね。
旧客11輌はモーター鍛えられる前に死にます(^^;;
いい加減にしておかないと(笑)


<< ED22その8 大リーグ機関車...      ED22その6 エッチングパー... >>