2016年 10月 17日

ED22 その2、上廻り仮組み

e0354030_20581223.jpg
ワールド工芸ED22、上廻りの仮組みを始めました。
このキットはABS製であまり合いが良くありませんので、摺り合わせは必須です。
それでも初期の東芝40tなどに比べるとずいぶん良くなりました。
e0354030_20581833.jpg
弘南鉄道ED221用の側板を使ってマスキングテープで貼り合わせて台枠に乗せてみました。
とりあえずイメージを掴んでいきます。
e0354030_20582435.jpg
この位置から見るとオフセットされたボンネットが良く分かります。
ボンネットは一体成型で、ボンネット側面のディテールはエッチング板を貼り付けて表現します。
e0354030_2058295.jpg
PS13パンタグラフを載せて走行させてみます。
ウェイトは付属のものを取り付けた状態ですが、最終的には鉛板に置き換えます。
e0354030_20583518.jpg
なるほど、こんな風になるんですね。
このあとは各部を摺り合わせながら接着していきます。
[PR]

by nari_masa | 2016-10-17 21:07 | 凸形電機(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-10-18 08:57 x
おはようございます。

上から見ると、このED22の特徴が良く分かりますね。
一瞬、目が歪んでるのかと思いがち(年齢のせい?)ですが、これはズレて配置されているんですよね(笑)
ボンネット側面が妙にツルッとしているなぁーと思っていたんですが、エッチングパーツを貼り付けるんですね。
どんな感じになるのか楽しみです(^^)/
Commented by nari_masa at 2016-10-18 12:11
がおう☆さん こんにちは。
面白い形の機関車ですね~。
キャブは東芝40tより大きいのですが、ボンネットが小さいからか全体的には小柄に見えます。

塗装したらまた変わるかも知れませんね。
ボンネット側面のエッチング板は私も楽しみです(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-10-18 13:26 x
こんにちわ。
絆創膏仕様でしょうか(笑)
隙間がすごいって感じますが、こんなものですか?
組合せ難しそうですね。
そういえば…私組んでない機関車が3両もあった(^^;)
いい加減やらないとまずいですね…。
年内完工を目標にしないと。
Commented by nari_masa at 2016-10-18 13:57
ぼち吉鉄道さん こんにちは。

絆創膏仕様!(^^)
カットバンでも貼ってみましょうか?
隙間だらけなのは適当に貼りつけたためで、ちゃんと組めばそこまで隙間はないんです。
「取り敢えず組んで走らせる」ことで作業のモチベーションを維持していますので(^^;;;

未施工の車輛が3輌ですか~。
溜まると面倒になってやりたくなくなりますね~(^^)


<< ED22その3 ABSパーツ洗...      ED22着手 動力にトラクショ... >>