2016年 10月 07日

KATO165系旧製品(水増し要員)の電飾

e0354030_19134539.jpg
電飾作業も残り3輌になりました。
これはKATO165系の旧製品です。
リニューアルのアルプス8輌編成は高くて買えそうもないので、旧製品をちょこちょこ購入してアルプスもどきを仕立てようと考えています。
「こまがね」にはなかったサロとサハシだけはリニュ品をアッシーで揃える予定です。
e0354030_19135029.jpg
クモハ165を1輌とモハ164-800を2輌、電飾します。
e0354030_19135757.jpg
まずは床板の塗装です。
旧製品の成型色はこんな薄いクリームで、このままでもいいのですが・・・
e0354030_1914393.jpg
他の車輌に合わせるためGSIのガルグレーでスプレーしました。
e0354030_1914849.jpg
座席にエナメル塗料のフラットブルーで色挿しをしました。
e0354030_19141431.jpg
3輌分塗り終わりました。
エナメル塗料は乾きが遅いので、今日はここまでです。

KATOから17年2月予定でED70が来ましたね。
EF70は一つ目でないのでパスしましたが、ED70はやはり欲しいですね~。
[PR]

by nari_masa | 2016-10-07 19:22 | 新性能電車(N) | Comments(4)
Commented by がおう☆ at 2016-10-08 12:37 x
こんにちわです。

旧製品の方が床下塗装するには良いかも知れませんね(笑)
成形色でブルーだと、一旦床の色に塗って座席に色差しするなら、結局一緒ですもんね。
クハクハの新165系はまだ我慢中です(^-^;
まだ在庫も市中にあるようですし、我慢比べです。
アルプス買えたら良いんですが・・・
旧のグレードアップを私もしたいところです。
Commented by nari_masa at 2016-10-08 19:50
がおう☆さん こんばんは。
そうですね~、この成型色のまま座席を塗ってもOKですね。
車内部品は座席の色より床板とか側板の色にしてくれた方があとが楽です。
今は鉄道模型も瞬殺は少ないですから、落ち着いて検討できますね。
いくつかの通販や店舗でときどき在庫確認していれば品切れになる前に入手もできます。
場合によっては見切りで安くなることもありますし(^^)
Commented by ぼち吉鉄道 at 2016-10-09 08:36 x
おはようございます。
室内塗装良いですね(^^)
165系いいですよね。
買う買わないで揺れ動いています(^^;)
これ…編成的にある程度導入しないと納得出来ないような…。
それで踏ん切りつかないです。
アルプス欲しいけど、結構な値上がりだなぁって感じてます。
ED70は、まさかのKATOです。
やってくれますね(^^)
Commented by nari_masa at 2016-10-09 12:04
ぼち吉鉄道さん こんにちは。
165系、旧製品の安い中古を少しずつ導入しています。
この床板も良く見ると製造した年代が違うんですよ。
集電板が旧タイプと新タイプになっています。
ED70ですね~。
飯田線攻勢に続いて北陸線攻勢ですね。
関東にはあまり馴染みがないでしょうが、関西の方には身近ですよね。
でもED70は昔からの鉄道モデラーにはカツミの有名なHOモデルがあったので、懐かしさと手頃感で意外と売れるのかも知れません。


<< KATO165系旧製品(水増し...      KATO115系800番台室内... >>