新湘南電鐵 横濱工廠2 archive

sinshonan2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 06日

KATO115系800番台室内塗装3 モハ114の座席を何とかしよう

e0354030_18153414.jpg
昨日までにKATO115系800番台のトレーラー3輌は車内塗装まで完了しましたが、残るモハ114動力車、どうしたものかちょっと考えていました。
e0354030_1815394.jpg
この車は動力車なので床面が上げ底で、背摺りの表現はありますが座席の表現がありません。
ほぼ真っ平らです。
床面に明灰白色、背摺りにはフラットブルーを塗りましたが、座席をどうするか・・・
マスキングしてブルーを塗るのがセオリーでしょうが、ちょっと面倒臭い(^^;;;
e0354030_18154410.jpg
そこでふと思いついたのがこれです。
エヌ小屋の寝台車用座席表現シート。
以前に津軽を電飾した時に使った残りを保存してありました。
e0354030_1815507.jpg
これを切り出して座席の位置に貼りました。
e0354030_18155686.jpg
こんな感じです。
褪色表現なので青が薄いですが、合わなければシートの部分にフラットブルーを被せても良さそうです。
e0354030_1816111.jpg
結果はまあまあ、(自己)満足できるレベルになりました。
これで115系の電飾作業は本当に完工とします。

次は165系旧製品3輌を電飾します。
それでしばらくは単調な電飾作業から解放されそうです(^^)
[PR]

by nari_masa | 2016-10-06 18:28 | 新性能電車(N) | Comments(2)
Commented by がおう☆ at 2016-10-07 12:38 x
こんにちわです。

やはり手間をかけると違いが出ますねー
平面なのに、もうそれなりに見えてきます(^^♪

クロスシート以外のところで、両端に貼ったのは何?と思いましたが、クロスシート部でしたね(^-^;
塗るとなるとマスキングが要りますが、シールだとお手軽ですね。
但しコストが掛かりますけどね(笑)
Commented by nari_masa at 2016-10-07 13:35
がおう☆さん こんにちは。
たまたま手持ちのシールがあることに気が付いて、ダメ元でやってみましたが、思いの外いい感じになりました。

以前の165系こまがねはマスキングしてから座席を塗装したのですがかなり面倒でしたので(^^)

コストは問題ですね~。
わざわざ買うくらいならマスキングしますよ(^O^)/


<< KATO165系旧製品(水増し...      KATO115系800番台室内塗装2 >>